ダイエット
2021.07.13

ヤセるのはどっち? デブ腸VSやせ腸クイズ

やせ菌が優勢でやせ体質になれるやせ腸と、デブ菌がハバをきかせてデブ体質になるデブ腸。食習慣のちょっとした違いで運命が決まるよ。クイズに挑戦して正しい知識を身につけよう。

Q.1 食後のデザートはどーする?

スイーツやフルーツは糖分が多いから、デブ菌が増えて太るのは必至。食後はガムを噛むのが正解だよ! ガムを噛むとそのリズムで幸せホルモンのセロトニンが分泌され、満足感が高まるから甘いものを無理に食べなくてもいいやって気分に。食事の前に噛むのもおすすめだよ。5分以上かけてゆっくりとね。

Q.2 ダイエット中、甘味がほしいときに選ぶのは?

正解は、オリゴ糖! オリゴ糖は豆類や玉ねぎに含まれる糖で、砂糖よりも低カロリー。そのまま腸に届いてヤセ菌のエサになるよ。一方の人口甘味料は、カロリーが低いのに甘みが強く、脳が混乱。もっと甘いものが欲しくなったりドカ食いに走ったりして、ダイエットには向かないね。

Q.3 ひとりで食事するときのスタイルは?

人間のカラダは現状維持をするようにできていて、食べすぎや栄養不足を脳が感じるとバランスをとろうとコントロールするんだって。でも“ながら食べ”をしていると脳の意識がそっちにいって、コントロール力が低い状態に。その結果、いつまでたっても満腹中枢が満足しないで、ダラダラ食べ続けたり食後にお菓子をつまんだり。1人の食事も全集中! これがダイエットの基本だね♪

デブ腸VSやせ腸についてもっと知りたいなら、この本!

デブ腸とやせ腸について、意外な真実がいっぱい! やせ体質を手に入れたいならぜひ読んでみてね。

Amazonはこちら 

出典:「医師が教える “デブ腸”を“やせ腸”に変える50の法則」工藤孝文/Gakken

この本を書いた先生たち

[左]工藤孝文さん★工藤内科副院長。ダイエット・糖尿病・漢方治療が専門で、テレビにも多数登場。

[右]工藤あきさん★内科医。腸活×菌活を活かしたダイエット・美肌・エイジングケア治療に詳しい。
 

撮影/山崎ユミ ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/秋本レイラニ(STモデル) 構成/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!