ライフスタイル
2016.12.26

試験当日に効く♥集中法5

準備を整えていよいよ当日! 集中して試験にのぞもうと思っていても、会場の時計の秒針やほかのコのペンの音など、気になりだすと集中できなくなっちゃうトラップが……。そんなときに使える集中テクを、集中力プロデューサーの森健次朗先生に教えてもらったよ!

①目をつぶる

ザ・精神統一! ソワソワして落ち着かない気持ちを、リセットさせる意味でやってる人も。「視界をいったん真っ暗にすることで、気持ちをうまく切り替えられそうですね」(森先生)

②貧乏ゆすりで自分のペースを維持

ストレス解消の1つとして、無意識にやってたコも多いかも。「体を動かすことで眠気もなくなりますし、自分のことだけに集中できます」(森先生) ただし、ほかの人の迷惑にはならないように、こっそりとね。

③両肩の上げ下げを10回やる

「緊張状態は、集中力がなくなっていく原因の1つです。両肩にグッと力を入れてあげて、一気にストンと力を抜いておろす。これを10回くり返すだけでリラックスできます」(森先生)

④耳をふさぐ

アセってしまうと、まわりの音が気になる……。音をしゃだんすることで、自分のペースが取り戻せるって意見が多かった! 「自分のゾーンに入るキッカケ作りにいいですね」(森先生)

⑤指まわしをする

両手の指をくっつけて、手前から順番にくるくる……。単純そうに見えて、意外とむずかしくて、夢中に(笑)。「一点を見つめての作業は、集中力をあげてくれます」(森先生)

いままで努力した結果を十分にハッキできるように、余計な緊張はとって、集中して試験にのぞめますように!

監修/森健次朗(集中力プロデューサー) 撮影/角守裕二 スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/下村実生(STモデル) 構成/上村祐子 (Seventeen1月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!