ダイエット
2016.11.08

顔やせマッサージ

二重あごだったり、顔がむくんでいるだけで、太った印象になっちゃう。それを改善するには、毎日のマッサージが大切! マッサージをするときは、クリームなどで保湿&すべりをよくした状態で行ってね。みんなで小顔美人を目指そう♪

♥むくみをとるマッサージ

①手のひら全体を使い、首の前面をあごから鎖骨に向かって、首を伸ばすように、両手で交互になで下ろしていこう。

②1はあごから耳の下まで、2はあごから耳の前までフェイスラインに沿って、手のひらで包みこむようにさする。

③口角と小鼻の横に4本の指を当てて。そこから耳の前に向かって、指の腹でラインを引くようにさすっていくよ。

④おでこの真ん中に、4本の指を当てる。そこから髪の生え際に沿って、円を描くように、こめかみまでさすろう。

♥フェイスラインをすっきりさせる

①親指と人さし指を使って、フェイスラインの骨をつまむようなイメージで、あごから耳の下まで押していくよ。

②①と同様、今度はつまみながら、あごから耳の下までもんでいく。気持ちいいと感じる強さで、もみほぐして。

③親指と人さし指で、あごをはさむ。フェイスラインに沿って、あごから耳の下までさすり上げてね。

④親指以外の指を使って、あごから耳の下にかけてフェイスラインをたたく。手首は、下から上に向けて動かそう。

参考にした本/『美顔専門リンパマッサージ セルフケア BOOK』(著者:渡辺佳子)¥1426/マイナビ出版

撮影/三山エリ スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/NOBU(roraima) モデル/佐々木莉佳子(STモデル) 構成/中西彩乃 (Seventeen12月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!