ライフスタイル
2019.07.11

卒業後の進路、どう決めていいのか分かりません。

JK応援団の団長タカハシとST㋲が、みんなのお悩みを一緒に考えていく相談室。今回は莉子ちゃんが手伝ってくれたよ。進路の話、う~ん悩ましい…。

今回のお悩みはちーちゃんさんから

「私は今高校2年生で、そろそろ進路を決めなくてはいけない時期です。将来の夢はいくつかあるのですが、どれもかなうかわからないですし、安定したお仕事ではないので親も反対していて……。高校を卒業してからの進路に悩んでいます。何を大事に考えればいいのかまったく見えません」(ちーちゃん)

先輩の話を聞いたり仕事のこと調べたりして思いを深めよう!

(タ)高校2年生、たしかにそろそろ進路について考え始める時期だっ!! 莉子ちゃんもちーちゃんさんと同じ学年だと思うけど、このお悩みについてはどう考える!? (莉)夢が見つからなくて悩む人もいると思うから、やりたいことがあるっていうのは幸せなことだと思います! (タ)そうだね、やりたいことやなりたいものがあるのはとっても素敵なことだよね! ご家族の反対についてはどうすればいいのだろうか!? (莉)ちーちゃんさんの強い意志を、きちんとご両親に自分の言葉で伝えることが大切なんじゃないでしょうか! ご両親含め家族や学校の先生など、人生の先輩の意見も聞きながら良い選択ができるといいですね! (タ)莉子ちゃんの言うように、どうしてその職業や進路に進みたいのか、どんな思いがあるのかをしっかり伝えることは大切だ! それから、説得しようとするだけじゃなくて、相談にのってもらうって形もありだね★ (莉)あとは、そのお仕事についてより詳しく調べてみることでまた考えが変わったり、思いが強くなったりするかも! 夢に向かって一緒にがんばりましょう!

Seventeenの最新コンテンツを更新中!