ダイエット
2019.02.10

ゴロゴロ時間もムダにしない! 簡単おうちストレッチ

ソファでゴロゴロ、ベッドでゴロゴロ。春までに美ボディを目指すなら、そんなゴロゴロタイムこそ貴重なストレッチタイム。超簡単だから今日から日課に♪

【ソファに座って下腹キュッと!】

スマホいじってて目が疲れたら、かる~く腹筋やっとこう。すわったままできるから楽勝♪ 猫背でやっても効果ないから気をつけて。

① ソファに浅くすわる

両ひざを閉じて、ソファに浅くすわろう。背筋を伸ばしあごを引いて姿勢を正すよ。両手はひざの上。

② 背筋を伸ばしたまま背もたれへ

背筋をまっすぐに保ったまま、リクライニングみたいにソファの背もたれにもたれる。腹筋がプルプルしているのを感じながら、ギリギリまでゆっくりたおれるのがコツ。腹筋を使って①にもどったら、もう一度②を。これを5回繰り返そう。

【テレビを見ながら背中ストレッチ】

背中って自分じゃ見えないしあまり筋肉使わないから、気づくとぜい肉たっぷり、なんてこともある危険ゾーン。テレビを見ながらマメにストレッチしとこ。動きは簡単だけど、けっこう効くよ★

① ソファに浅くすわる

ソファに浅くすわり、座面のふちに両手をつく。

② お尻を浮かせる

両手でソファの座面を押しながら両足を前へずらし、お尻を持ち上げよう。

③ ひざを伸ばして体をまっすぐに

両ひざをピンと伸ばし、体の前面を顔からつま先まで一直線にする。そのまま呼吸をゆっくりと5回。背中に効いてるのを意識するよ。

【ベッドの上で脚やせストレッチ】

ベッドの上で寝転んでするストレッチなら楽勝でしょ♪ 片足にタオルをひっかけてひざを伸ばしたりくるくる回したりするだけ。寝る前の儀式にぜひ。

① 片足にタオルをかけて持つ

フェイスタオルを片足の裏にかけ、両端を手で持つ。

② ひざを伸ばして脚を引き寄せる

タオルをかけた脚のひざ裏をピンと伸ばし、脚を胸のほうへ引き寄せる。できるところまで近づけたらそのままキープして、呼吸をゆっくりと5回。

③ 足裏で円を描くようにくるくる

そのままの姿勢で、今度は足の裏で天井に円を描くようなイメージで、脚のつけ根から内回し、外回しと5回ずつ。反対側の脚も同じようにやろう。

衣装/すべてモデル私物

出典/「カラダが硬い人ほどうまくいく! 2週間でやせるストレッチ」和田清香著(宝島社)

撮影/齊藤晴香 ヘアメイク/中軍裕美子 モデル/木内舞留(STモデル) 構成/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!