ダイエット
2021.02.12

「無理なダイエットは体をガタガタにする」ってホント⁉

無理なダイエットは体によくないって聞くけど、どこからが無理なのか、体がどーなっちゃうのか、ホントのところを知りたーい! 内科・皮膚科医の友利新先生とパーソナルトレーナーの田中良さんが、ダイエットの真実とおすすめダイエットテクを教えてくれたよ!

無理なダイエットをすると体がガタガタになるって本当⁉

「成長期に必要な栄養をとれていれば問題ないけど、"無理なダイエット"の場合は、ずばり栄養失調状態。そうなると、自分の筋肉をたんぱく質源として使ってしまい、筋肉が落ちてエネルギーを燃やしづらい体に! 大切な成長期にこんな状態になってしまっては、将来にまで悪影響を残しかねないですよ」

友利先生おすすめ① ズバリ、歩く!

「歩くのは有酸素運動でもあり、筋肉を落とさない効果が。勉強や部活でいそがしいコでもできるはず!」

制服/編集部私物

友利先生おすすめ② 簡単ストレッチ

「筋肉を伸ばすと血流がよくなって、代謝もアップしますよ! 朝晩やるのがおすすめ」

パーソナルトレーナー田中さんからのアドバイス

「考えられる悪影響は、疲れやすくなる、頭がボーッとする、冷える、冷えからくる頭痛や生理不順、貧血……さらに拒食症まで進むと、髪や歯が抜けたり、うつ状態までいく場合も。キレイになりたくてダイエットしてるはずなのに、結果はむしろ逆だよね。本当にキレイにヤセたいなら、食事制限だけじゃなく、筋トレも加えて、筋肉をつけながら体重を落とすのがマストだよ」

田中さんおすすめ① よくかんで食べすぎ防止

「基本的なことだけど、よくかんで食べよう。早食い&食べすぎ防止になるよ」

田中さんおすすめ② たんぱく質はたっぷり!

「たんぱく質は、筋肉のためだけじゃなく、食欲抑制効果のあるヤセるホルモンの原料に!」

ST㋲卒業生・江野沢愛美さんからもアドバイス♡

「私もST㋲になってすぐダイエットしたことが。過激なダイエットはよくないって聞いてたから、ゆるくつづけられそうなことをって考えて、当時は好きだったお菓子を食べないことと、夜の白米をキャベツに変えることだけ実践したの。たしか2〜3か月くらいで8kgヤセたの。その後、ダイエットで体をこわすコも見るようになって、つくづく自分はストイックじゃなくてよかったなと思ったよ」

オマケ情報★急激に太ると肉割れができるのは本当⁉︎

「急激に太っても、皮フの外側の表皮は伸び縮みしてくれるけど、中の真皮はコラーゲンのかたまりで、あまり伸びずに裂けちゃうんです。裂けてボコボコになった状態が、いわゆる"肉割れ"。一度できると、残念ながら治りません。そうならないためには、イッキに太らないこと! 1か月に3kg増を超えるペースだとキケンなので、運動をしたり食生活を見直して、早めに危機を回避してください。あと乾燥も肉割れを促進させるので、肌の保湿もしっかり行ってください」

正しい知識を頭に入れて、健康的な美ボディになろう!

撮影/岩谷優一(vale.)[江野沢さん] 富田恵 スタイリスト/金山礼子 ヘア&メイク/野口由佳(ROI)[江野沢さん] 松岡奈央子 モデル/大友樹乃(STモデル) 構成/上野涼子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!