ライフスタイル
2020.11.18

ファッション業界のお仕事はいけん!“プレス”ってどんなお仕事??

憧れてるコも多いファッション業界。その中でもプレスってかっこよさそう…なんて思ってるコも多いよね。具体的にはどんな事をしているのかGUのプレス・槙さんに密着!

GUプレス・槙裕子さん

「高校生のときから、ファッションビジネスの勉強をするためにアメリカの大学に進学すると決め、計画的に勉強しました。アメリカでの大学生活は、数えきれないほど失敗をしたけど、大好きなファッションに取り組むうえでの失敗は、いまの私の力になっています! おしゃれも勉強も挑戦してください」

具体的なお仕事について教えてください!

「スタイリストさんやメディアのかたにアイテムやコーデの提案をします。それぞれの媒体の読者層や企画の内容に合わせて、おすすめのアイテムやコーディネートを提案していきます。いかに掲載につなげるかが勝負です」

「小物までトータルに提案します。さらに年に2回ある展示会の準備や、ショールームの運営なども大切な仕事のひとつです」

大変だけど、その分やりがいもすごくあるみたい。みんなも将来の進路選びの一つとして考えてみてね。

構成/上野涼子 (Seventeen12月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!