ライフスタイル
2020.01.11

ブラック校則の“毛”問題を考える件。

校則はやたら“毛”にうるさい。まゆ毛は剃るな、髪は染めるな、肩につくな……。なんでなんで⁉ “毛”にまつわるブラック校則体験をJKがぶちまけ。心のもちようを人生の先輩たちが一緒に考えてくれたよ。

一緒に考えてくれた先輩たちをご紹介

★荻上チキ先生 「ブラック校則をなくそう!プロジェクト」のスーパーバイザー!★CHAIのマナ&カナ先生 "NEOかわいい"を掲げる4人組バンド『CHAI』のメンバー。双子の姉妹。海外フェスでも精力的に活動中。★りゅうちぇる先生 パパになっても自分らしく生きることを発信し続ける人気タレント♡

ブラック校則①まゆげを整えるのは禁止

「校則でまゆげを整えられない!  ボサまゆが恥ずかしくて学校に行くのがつらい(涙)」(カナ・高2)「まゆげをいじったことはないのに、何度も先生から「剃ったでしょ!」って注意されてる(怒)。ちゃんと見抜けないなら、校則作るな!!」(S.N・高1)

*りゅうちぇる先生がお答え*

「まゆげって、ちょっと整えるだけであか抜けるしかわいくなれるのに。整えるのぐらい認めてほしいな。『大人になったらできるから我慢しろ』っていう先生もいるけど、まゆげを剃るのは身だしなみ! 僕なんて小学校の時から剃ってたよ!!」

ブラック校則② 茶髪禁止

「ハーフだから、生まれつき髪色が明るい私。担任に地毛証明書は提出ずみなのに、度々他クラスの先生に注意される(怒)。叱る暇があったら、情報共有しておいて!!」(アイ ・高2)「地毛証明書を出したら「これ以上明るくならないようドライヤーは使用禁止」と言われた。ヒドくない?」(ネム・高2)「地毛茶色いコが黒染めを命令された!  そのコはきっぱり断っていたけど、気が弱いコは断れなさそう」(すず・高1)

*荻上チキ先生がお答え*

「地毛が黒くストレートな人の割合は日本人で約6割。なのに直毛黒髪を求めるのはナンセンスですよね。それにこういった校則は、人種差別や身体差別だと思います。海外でこんな校則があったら学校が潰れるくらいの問題になりますよ!」

*CHAIのマナ先生がお答え*

「私が高校生の時も、色素が薄い友達が黒染めさせられてたな~。生まれつき金髪や赤毛の人もいるんだから、こんな校則は早くなくなってほしいよ。地毛かどうか疑ってくる先生には、わき毛を見せたれ~(笑)。そしたら天然かどうか絶対わかるはず!」(マナ先生)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!