ダイエット
2019.02.03

通学途中で下半身やせストレッチ♪

学校への行き帰りだって下半身やせの大チャンス! 階段を利用して脚やせストレッチをしたり、電車やバスの中でだってひと工夫。チリツモ根性でがんばるぞー♪

【階段でほっそり美脚を育てる♡】

階段の段差を利用して脚全体をほっそり美脚に。立ち止まってやるストレッチだから、朝の駅など混み合っている場所はNGだよ。

① 片足のかかとを2~3段上に乗せる

階段の前に立ち、右足を2~3段上に乗せる。かかとをついて、つま先は天井に向けよう。左脚に重心をおき、ひざの裏をピンと伸ばしとくよ。

② 左ひざを曲げ上半身を前へ

重心をかけている左脚のひざを曲げながら、股関節から上半身を前傾。階段に乗せている右脚はピンと伸ばし、脚全体のうしろ側が伸びていることを意識して。そのままゆっくりと呼吸を5回繰り返そう。反対側の脚も同じようにね★

【電車やバスにすわってひそかに腹筋】

席が確保できたらラッキー♪ さっそく腹筋をきたえちゃうよ。やり方は簡単。いすに浅く腰かけて、両足をちょっぴり浮かせるだけ。すまし顔でコンプできたらもうプロ級ww

① 浅くすわってあごを引く

座席に浅く腰かけて背筋ピン! 頭のてっぺんが天井から引っ張られているようなイメージで、首を伸ばしあごを引く。猫背になると腹筋に効かないから注意して。

② 両足を床から浮かせて限界までキープ

左右の肩の高さをそろえ、おへそをギュッと背中に近づける。その姿勢のまま、床ギリギリに両足を浮かせてキープ。ギブするまで長く続けるよ!

【駅のホームやバス停で足首ストレッチ】

待ち時間もムダにしないよ。じっと立っているからこそできる足首ストレッチをやっとこう。両足をぴったりくっつけてやれば内ももやふくらはぎにも効果あり♪

① 両足をぴったりつけて立つ

つま先はやや外向きにして両足をそろえて立つ。足首から太もものつけ根まですき間がないように、ぴったりくっつける。両足の内側にジッパーがついていて、足首から上へジッパーを閉じるイメージでするとうまくいくよ。

② かかとだけ浮かせてキープ

両脚をぴったりくっつけたまま、かかとを上へ持ち上げる。そのままできるところまでずっとキープ。バランスを崩すと危ないから、混雑しているときは休憩ね★

衣装/すべて編集部私物

出典/「カラダが硬い人ほどうまくいく! 2週間でやせるストレッチ」和田清香著(宝島社)

撮影/齊藤晴香 ヘアメイク/中軍裕美子 モデル/木内舞留(STモデル) 構成/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!