ライフスタイル
2018.04.02

東大医学部で司法試験も合格! 超天才げんげんの勉強法

今年こそは新学期から勉強をがんばりたいってコ必見! 頭いい!って言われてる先輩たちは、やる気を出す方法や勉強のコツをやっぱり知っていた。東大医学在籍中に、司法試験にも合格!(驚) 超天才って言われている、げんげんこと河野玄斗くんの勉強法を聞いたよ。

げんげんが教える!科目別おすすめ勉強法

「“読解できるようになること”が何より大事。最低限の文法を押さえたら、あとは細かい文法ルールを覚えるより長文を読む習慣を。語彙がモノを言うので、英単語も必ず毎日覚えて」

オススメ参考書

頻出単語をカバーした『システム英単語』。「シス単はレベル別に種類があるから選びやすいです!」

「理解できないまま進めると、苦手意識が強くなるだけ。初歩的なこと、たとえば"因数分解"とか、後々ずっと出てくる公式をまずはきちんと覚えて。問題をこなしていくとパターンが分かってきて、パズルみたいに解けます」

「文章を読んだら、自分で要約するクセを。おかためな評論文は、筆者の気持ちを考えて“うんうん”“それは極端でしょ~”など相づちを入れながら読むと、身近になって楽しめるように」

オススメ参考書

「評論集を読むのは内容を説明するいい練習に。読解力が向上しました」

撮影/齊藤晴香 構成/杉浦麻子 (Seventeen5月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!