ライフスタイル
2020.01.30

世界を変えるすごすぎる10代、増田彩来さん(高校3年生)

16歳で“気候変動対策”を求めて、各国で活動をしているグレタさんが今、話題だよね。 彼女のように、強いパワーを持ったスゴい10代は日本にもいた! フォトグラファー・映像作家として活躍する増田彩来さんを紹介!

フォトグラファー・映像作家 増田彩来さんって?

本格的にインスタを始めたことから、徐々に仕事の依頼がくるように。今は、映画制作にも挑戦中で、その活動はどんどん広がる予感! カメラに出会ったことで、「(目にするものの)色が増えた」し、「好きなものが増えました」。さらに、もともと好きだった“人”ともつなげてもらい、ますますカメラの魅力にハマり中なんだって。

よく使うカメラは?

「メインのフィルムカメラは、最初にプレゼントしてもらった『ニコン』のFM10。でも3台目です。撮りたい“瞬間”をのがさないように、撮影のときはずっとこの3台を首にかけて動いてます」

お気に入りの写真は?

「どの写真も思い出深いんですけど、1枚選ぶならこれ! 水しぶきってわかりやすく“瞬間”を表現してるし、その一瞬が残せたのがうれしい。作品撮りでは、ポーズや角度など細かい部分もお願いして撮影します」

今後やってみたいことは?

「完全に独学で写真をやっていたので大学に入って基礎を学んでみたいです。なので、写真系か映像系の学部に入れたら……。将来的には、自信を持って名乗れる写真家とか映像作家になれたらなぁ」

これからの活躍にますます期待大だね!

撮影/斎藤大嗣 富田恵 構成/上野涼子 (Seventeen2月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!