ライフスタイル
2020.06.07

生活リズムをもどさなくちゃ! ぐっすり眠れば人生大成功な件。

学校がはじまったものの、休校中の夜更かしグセが抜けなくて毎日眠い……。それってもしかしたら、幸運を逃してるかもしれないよ! 毎日ぐっすり眠るだけで、何もかもうまくいってハッピーになれるってウワサがあるの、知ってる? 真相を探るべく、睡眠専門のお医者さんに突撃インタビューしたよー!!

【睡眠で人生大成功の理由 その1】

睡眠には、"脳内を整理して、記憶を定着させる"効果があるよ! だから、眠たいのをガマンしてオールで勉強しても、残念ながら効果的とはいえないそう。それよりも、おぼえたと思ったら一度寝ることで、寝ている間に情報が整理整とんされて、記憶力のアップにつながるよ。さらにスキルも向上するため、作業能率もアップして、勉強もはかどるっていいことずくめ。

でも、睡眠不足だと…?

記憶が定着しないから、のちのち「おぼえていない」ということに。せっかく頭に入れた情報も、眠らなければとどめておけず、だだ漏れ状態に。

ベスト¥5800・シャツ¥3600(すべてarCONOMi)/CONOMi 角帽/編集部私物

【睡眠で人生大成功の理由 その2】

"幸せホルモン"って別名がつくほど、心の安定につながるのが、"セロトニン"。その"セロトニン"は、よい睡眠がとれると、朝起きたときに脳内でつくられる分泌量が増えるんだって。だから、しっかり眠れた日はハッピーな気持ちですごせるってことに。また、"セロトニン"は、起きてから14~16時間後に、眠気をさそう"メラトニン"に変化するため、自然な眠気で睡眠に入れて、翌日も"セロトニン"の分泌量が増えるという好循環に♪

でも、睡眠不足だと…?

"セロトニン"が不足することで、うつ病の発症につながると考えられているよ!

【睡眠で人生大成功の理由 その3】

脳内を整理して記憶を定着させる効果の中には、"手続き記憶"という運動能力にかかわる種類の記憶も含まれるの。泳ぎ方や自転車の乗り方って、一度おぼえるとなかなか忘れないよね。それは、くり返し練習したことによる、手続き記憶のおかげ。部活や趣味でコツコツ練習したことのパフォーマンスを上げるためにも、よい睡眠をとって、手続き記憶を定着させることが必要不可欠なの!

でも、睡眠不足だと…?

集中しての練習が続かなくなるし、せっかく練習しても体におぼえさせづらくなるため、上達しなくなるよ。

明日はムリしてでもキッチリ朝早く起きて、早く生活リズムを取り戻さなくちゃね!

監修/梶本修身先生(東京疲労・睡眠クリニック院長) 撮影/吉川綾子 スタイリスト/金山礼子 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/久保史緒里(STモデル) 構成/上野涼子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!