ライフスタイル
2019.06.13

東大生アンケートで判明! 理解力を高める3つの習慣

東大生たちはなんでそんなに勉強ができるのか⁉ 実は東大生たちの多くがやっている3つの習慣が判明。クイズ番組『東大王』(TBS系)でも活躍する現役東大生・水上 颯さんが解説するよ!

わからなければ調べて、よく考えること! 「理解するためのプロセスが、いい脳のトレーニングだったと実感しています」(文学部・美咲) 
[水上さんからひと言]
本質をしっかり理解すれば、覚えやすくなる。少しでもわからないことがあれば、納得するまで参考書などで調べてました。

「授業を受けたその日中に」(教育学部・愛)って人から「数日置いてから、試す形で復習」(文学部・ユキ)って人まで。復習せよ! 
[水上さんからひと言]
個人的に予習より復習派。授業でわからなかった部分は必ずリサーチ。次は問題集を解いてみて、応用できるかどうかを確認。

数ある暗記法のなかでも、支持率トップがコレ! 「僕は口に出すのと同時になぐり書きすると、より効果的でした」(文学部・貴大)
[水上さんからひと言]
古文などはリズムにのせて覚えていました。今でもしっかり覚えているので、替え歌にするのはかなり効果的かも!

ごもっとも!な3つの習慣、とりあえずみんなも期末テスト目指してマネしてみて♪

撮影/三山エリ スタイリスト/北川沙耶香 ヘアメイク/中軍裕美子 構成/中西彩乃

Seventeenの最新コンテンツを更新中!