ライフスタイル
2018.09.13

花恋&ゆりっぺがお答え! 将来がモヤモヤです。どうしよう……

特技もないし頭もそこそこ。夢がもてなくて不安だよ~って思ってるコ、案外多いんじゃないかな? そんな読者のガチ悩みにST㋲花恋とゆりっぺがお答えします!

特技がなく将来の夢がもてません。

「将来の夢がなくて悩んでいます。これは誰にも負けないくらい得意だぞ! と言えるような特技もないし、特別頭がいいわけでもないし、何かめちゃくちゃやりたいことがあるわけでもないし……。大学進学を考えているのですが、将来の夢が決まらないと学部も決まらないです。自分の将来像がまったく描けなくてほんとに困っています」(ぽっぽ)

自分の中の“好き”を見つめると道が開けるよ!

(花)まず、好きなことを思いつく限り書き出すのをオススメします! ジャンルにとらわれず、どんな小さいことでも書いて、俯瞰で見ると共通点が見つかるかも。あとはその好きなことにかかわる仕事を探すだけ!
(ゆ)すごい具体的でいい案! 就活でも、まずは自分が好きなこと&嫌いなことを書き出そうってオススメされて、ゆりっぺも実践した。
(花)世の中には、私たちが思っているよりもたくさんの仕事があります。「本」にかかわるお仕事の中にも、本を書く人、編集する人、装丁を考える人、印刷する人、売る人がいるように。
(ゆ)自分の心のどこかにある"好き"をしっかりと見つめて、そこから膨らませていくのが一番。私になんて……と思ったらダメ!! 無限に広がる可能性にワクワクしながら考えるべし。

撮影/熊木優(io)[花恋] 中澤真央[ゆりっぺ]

Seventeenの最新コンテンツを更新中!