エンターテイメント
2017.06.30

注目のPEOPLE☆吉川愛さん 1年半ぶりの女優復帰! ドラマ『愛してたって、秘密はある。』に出演♪

小さい頃から、多くのドラマや映画に出演していた吉川さん。昨年、一度芸能界を引退したものの、今年の4月に復帰! 7月16日(日)から始まる『愛してたって、秘密はある。』では、復帰後初のドラマ出演をするよ。現在17歳で同世代の女優さんの素顔にインタビュー! 今後の活躍も要チェック☆

Q:芸能界デビューのきっかけは?

「NHKのEテレで放送されている『いないいないばあっ!』という番組に、母が影響されたのがきっかけです。番組で、小さいコがかわいい洋服を着ていたので、私にも着て欲しいと思ったことで、3歳の頃に事務所に入れようということになったそうです。それから、オーディションを200くらい受けたみたいなんですけど、全部落ちたんです。それでもあきらめずに、母と頑張って受け続けて、5歳のときに、『爽健美茶』のCMが決まりました。それが初めてのテレビ出演です。オーディションを受け続けていた時期は、小さいながらもキツかったなぁという記憶があります(笑)」

Q:それからいろんなドラマや映画などに出演後、昨年引退を発表。1年経った今、また女優復帰した理由は?

「ドラマなどを客観的に見ていて、『また演技をしてみたい』と思っている自分がいたんです。あと、前に芸能活動していたときのファンの方からも、『また復帰しないの?』と街で声をかけていただいたりしていたこともうれしくて。その気持ちを持ち続けていたら、いまの事務所にスカウトをされて、またお芝居を頑張ってみようと復帰しました」

Q:引退前の芸歴を合わせると、10年以上! 演技の楽しいところは?

「いろいろな役になりきれるところや、ふだんできないことをできること。たとえば、イジメっこの役や無口の役とか。自分のキャラと違う人物になれることがとても楽しいです!」

Q:演技をしていて難しいと思ったときは?

「今まで演じた中では、映画『ひみつのアッコちゃん』を撮っているときです。オーディションで、アッコちゃん役が決まったとき、監督さんから、『アッコちゃんはベースにおきつつ、ハリウッド女優のリース・ウィザースプーンさんみたいな人で、自分らしさもなくさないで演じてほしい』と言われたんです。そのときにすごく混乱してしまいました(笑)。あと、私は10歳のアッコちゃんを、大人になったアッコちゃんは綾瀬はるかさんが演じていたので、ふたりで相談しながら、セリフの言い回しをしたり、しぐさを決めたりしていたんです。綾瀬さんと相談できることは心強かったですけど、演じるのは大変でした」

Q:ドラマ『愛したって、秘密はある。』に出演決定! どんな役?

「主演の福士蒼汰さん演じる黎(れい)に恋する浦西果凛(かりん)という女子高生の役です。黎は、果凛が高校受験をするときに家庭教師をしてもらったという設定で、受験が終わっても、黎の家に会いに行ったりしているんです。そのうち、黎が川口春奈さん演じる爽(さわ)と結婚すると聞いて、嫉妬をして2人の仲をかき回したり、『なんでこんなところにいるの?』というところに現れる神出鬼没な役です。あと、黎に対してと、他の人に対しての態度を変えたりもするので、その多面性を演じることにいまは苦労しています…。福士さんとのシーンが多いので、一緒に学校の話をしたり、小道具の教科書を見ながら、『これ、難しいね』と話したりしています」

Q:ドラマの見どころを教えて!

「タイトルにもある、誰がどんな“秘密”を持っているのかを注目して見てほしいです。主人公の黎は、実は殺人犯ということを隠している設定も興味深いと思うので、最後にどうなるんだろうと想像しながら見ていただけると楽しいと思います! まだわからないですけど…、もしかしたら、私が演じる果凛にも秘密があるかもしれません。果凛目線では、年上に憧れる女子高生の気持ちに共感してもらいなりながら見ていただけるとうれしいです」

Q:現在高校2年生。どんな学校生活を過ごしてる?

「高校は通信制なので、学校にはたまにしか行かないんですけど、登校するときは、放課後に友達と遊びに行ったりしています。勉強は、レポート提出を頑張ってます。中学校の頃の思い出は、運動会ですね。1、2年の頃は体力がなくて、あまり競技に参加できなかったんですけど、3年生では騎馬戦に出て、上に乗る担当でした。負けず嫌いなところもあるので、『やるからには勝ちたい!』と思って、敵の帽子をとりました!(笑) それがいちばんの思い出です」

Q:吉川さんはどんな性格?

「私が思うには、元気で明るいコ。でも、人見知りです…。ドラマの現場は、いつも最初はすごく緊張します。撮影に入って1回本番を終えると、結構落ち着きます。慣れた人にはすごくおしゃべりになります(笑)」

Q:好きなファッションは?

「好きなブランドは、『GUESS』と『ZARA』。モノトーンコーデが好きで、毎日なにかしら黒アイテムが入ってます。今日の私服は、ワンピースは『Only Love daily』のものです。セレーナ・ゴメスが大好きで、彼女が着ていたものに似ていたので買いました! スリットが美脚に見せてくれるのもお気に入りです。デニムのショーパンは『INGNI』です。靴はもらいものの『コンバース』です。だてメガネは、買い物をしているときになんとなくかけてみたら、『似合うよ』と一緒にいた母が言ってくれたので、買っちゃいました。だてメやサングラスは、あまりかけることはないんですけど…、どうですか? 似合ってますか?(笑)」

Q:メイクでこだわっているところは?

「今日はドラマの撮影終わりなので、ドラマの役そのままのメイクなんですけど、ふだんもナチュラルメイクです。本当は外国人のようなメイクをしてみたいんですが、似合わなかったのでやめました(笑)。いまセルフメイクでこだわるところは、アイシャドウです。ベージュやシルバー、たまにうすいピンクを入れています。グラデーションにしたり、ラメを入れて遊ぶことも。仕事が休みのときは、メイクの研究をしてることも多いです。高1から研究をし始めたんです。渡辺直美さんのメイク動画を見たときに、『こんなキレイにシャドウを入れられるようになりたい!』と思ったことがきっかけで、シャドウにこだわるようになりました。まだ直美さんのようにはうまく入れられないので頑張ります……。あと、最近肌あれがヒドイので、いろいろ化粧水を試して、自分に合うものを探しています!」

Q:趣味は?

「音楽鑑賞と映画観賞です。音楽は、セレーナ・ゴメスさんをよく聞いてます。あとは、DNCEというバンドやリアーナさんも好きです。映画は、『バーレスク』が大好き! 映画館で上映されているときは、7回観に行きました!(笑) DVDも持っていて、何十回も観ています。でも、『バーレスク』を見るときは、自分のスタイルがいいなと思ってるときじゃないと観れません。女優さんたちのスタイルの良さを観ると、落ち込んでしまうから。だから、ちゃんとスタイルが維持できているときというか、『バーレスク』を観たいために、頑張る自分がいます(笑)」

Q:夢中なことは?

「『アンパンマン』に出てくるドキンちゃんです!! ドキンちゃんが中2のときからずっと好きなんです!! アンパンマンファンクラブにも入ってます(笑)。『アンパンマンミュージアム』にも行きました! コロッケ屋さんのチーズコロッケがおいしいです! みなさん、ぜひ行ってください! ドキンちゃんは、見た目もアニメの声も、しょくぱんまんがいると目がハートになって一途なところも、バイキンマンに対して冷たい感じも、もうすべてが好きです♥︎ 今スマホのケースをドキンちゃんにしようと思っているんですけど、2種類あるので、どっちにしようか迷ってます……」

Q:今後の野望を教えて!

「二階堂ふみさんに憧れているので、二階堂さんみたいないろいろな役でもハマる女優さんになりたいです。その役になりきれることがすごいな思います。共演したことはまだないんですけど、共演するとなったら、すごく緊張してドキドキすると思います……! プライベートでは、特技を見つけたいです。あとは、中学から仲のいい2人と旅行したいです。『まずは箱根に行って、次は京都に行って、いつかはハワイに行きたいね』と話しているので、それを実現させていきたいです!」

よしかわあい●’99年10月28日生まれ、東京都出身。ドラマ『山田太郎ものがたり』、『ホタルノヒカリ』、『メイちゃんの執事』、『夜光観覧車』、『あまちゃん』、『南くんの恋人〜my little lover』や、『映画 クロサギ』、『映画 ひみつのアッコちゃん』など話題作に多数出演。7月16日(日)からスタートする、出演ドラマ『愛してたって、秘密はある。』は、初回30分拡大版! ブログ→http://ameblo.jp/aiyoshikawa//Instagram→@ai_yoshikawa_official

撮影/島袋智子 構成/宮平なつき

Seventeenの最新コンテンツを更新中!