エンターテイメント
2017.05.05

注目のPEOPLE☆山口まゆさん ドラマ『リバース』(TBS系・金曜22時〜)に出演中!

ドラマ『コウノドリ』では中学生の妊婦役、映画『相棒—劇場版IV—』ではヒロイン役など、難しい役に挑戦している現役高校2年生。これからも目が離せない山口さんに、6月号ではインタビュー。掲載できなかったコメントと画像を公開しちゃいます♪

Q・お芝居をしていて楽しいこと、難しいことは?

「いろんな人になれることは、すごく楽しいです! なんでも突きつめていくことが好きなので、役作りをするときには、演じる役柄の自己分析をしたり、思いついたりしたことをノートや台本に書きこんだりしています。難しいことは……う~ん。まだどう演じたらいいかわからない場合もたくさんあるので、勉強中です」

Q・趣味は?

「カメラが好きで、16歳の誕生日にミラーレス一眼カメラを買ってもらいました! カメラ好きな友達も多くて、休日は、鎌倉や江ノ島まで遠出したり、同じ事務所の唐田えりかちゃんといっしょに代々木公園や神楽坂などの場所に行って、撮影会をしてます」

お気に入りの写真を見せてくれたよ❤ (本誌で掲載した写真のカラー版もある!)

Q・いまハマっていることを教えて!

「海外の映画やドラマ、DVDをよく見てます。DVDだと、1日に4本連続で見ることも! 最近見たDVDの中では、『リリーのすべて』や『レオン』がよかったです。映画ノートも作っていて、見終わったら感想をササッと書いて、頭の中を整理してます」

Q・好きなファッションは?

「かわいいデザイン性のある洋服が好きです。好きなブランドは、『アイアムアイ』や『アトリエ ドゥ サボン』。『ZARA』でもよく買います。今日の私服は、トップスは古着です。形が気に入って買いました。スカートは、たぶん友達からもらったものだと思います(笑)。靴は『マーレマーレ』。いままでモノトーンの服が多かったんですけど、これからはカラフルな服もチャレンジしていきたいと思ってます」

Q・憧れている女優さんは?

「たくさんいるんですけど、満島ひかりさんがとくに好きです。お芝居がナチュラルで、でも見入ってしまう。そんな演技ができるように私もなりたいです。最近出演されていたドラマ『カルテット』での演技も印象に残っています。ほかには、杉咲花さん。年齢が近いので、私にとっての近い目標の人です。花さんの『湯を沸かすほどの熱い愛』での演技に刺激を受けました」

Q・今後の野望を教えて!

「お芝居をすることが好きなので、いま以上に突きつめて、役にのめり込めるぐらいのお芝居をしていきたいです。憧れの事務所の先輩・有村架純さんがいまNHK連続小説ドラマ『ひよっこ』で主演をしていますし、次の主演も友達の葵わかなさんなので、私もいつか朝ドラに出たいです! プライベートでは、高校2年生の生活を楽しみたい。修学旅行がとくに楽しみです♪」

やまぐちまゆ●’00年11月20日生まれ、東京都出身。『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』でドラマデビュー。ドラマ『アイムホーム』、映画『くちびるに歌を』などに出演。現在、『パナソニック』の「多言語翻訳ソリューション」などのCMにも出演中。

撮影/山﨑麻美(山口さん) 構成/宮平なつき(Seventeen6月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!