エンターテイメント
2024.04.09

中川大志&上白石萌歌が穴の中へ?ドラマ『滅相も無い』完成披露イベントでウラ話を語る!

日本に突如現れた、7つの巨大な穴。穴の正体はわからないまま、やがて人々は穴とともに暮らし始めた。穴に入る者もいるけれど、帰ってきた者はまだ誰もいない…。そんな不思議な話のドラマ『滅相も無い』の完成披露トークイベントが4月8日(月)に行われた。登壇したのは中川大志くん、染谷将太さん、上白石萌歌ちゃん、森田想ちゃん、加藤拓也監督。ドラマの魅力を語ったよ。

映像と演劇がミックスしたような不思議なドラマ……らしい⁉

この作品は、演劇と映像の世界で注目の加藤拓也さんが脚本と監督を務めていて、出演者もそんな加藤監督の描き出す世界が気になっていた……という人ばかり。ドラマでは突然大きな穴が7つ現れた日本で、穴を神とする男のもとに集まった人たちが、穴に入る前に、自分の人生の一部を話し始める……というちょっと不思議な世界が描かれる。監督は、演劇とドラマを行ったり来たりするような演出をしているそうで、一度見たらハマりそう。

幼い頃から怒り方がわからないという大学生「怒れない川端」を演じる中川大志くんは、「リアルと非現実がすごく隣合わせにある世界観っていうのが僕、本当に好きなんです。自分たちの日常にも訪れるかもしれないっていうような切り口がとても好きで、わくわくしました」とにっこり。

染谷将太さんは「思い出す菅谷」という、小学生の頃の初恋の女性と偶然の再会を重ねる30代の男性役。「ずるい男だけれど、一番普通の人間だと監督がおっしゃられて、それがすごく自分の中でしっくりきました。本当にめちゃくちゃしゃべるんです」と言うと、監督が「たしかによくしゃべりますね」と脚本を書いた本人なのに、他人事のようなコメントにみんな大笑い。

加藤監督の作品が大好きで、参加できてうれしいと語る上白石萌歌ちゃんはバイト先のオルゴール記念館で不思議な体験をする「田舎暮らしの松岡」役。「加藤さんの脚本には“あの”とか“えーと”みたいな日常で話す言葉もセリフになっているので、セリフを覚えるのに時間がかかりました。撮影ではワンカットの中で人が動きながら場面転換していく、見てて1秒も飽きない演出があって、まだまだずっとこの世界にいたいなっていう気持ちになりました」と加藤監督ワールドにだいぶハマったみたい。

 

そして、萌歌ちゃんとLINEで撮影の話をしていたという仲よしの森田想ちゃんは、「帰国生の青山」を演じる。両親は日本人だが、イギリスで生まれ育ちバレエを習う女の子役。この作品のためにバレエを習ってから撮影に臨んだんだって。「バレエを習ったのは、すごく楽しい過程でした。他のキャストのみなさんはたくさんしゃべるイメージですけど、私はあまりしゃべらないんです(笑)。そこの演出もこだわってくださったので、楽しみました」と、キャスト陣の話を聞くたび“どんなドラマなの⁉”と想像が膨むばかり。

 

みんながどんな穴に入るか想像するのも楽しそう

イベントでは、それぞれが「穴」のイメージを想像してイラストを描くコーナーも。これが、なかなかシュール。「時間がなくて」と言いながら大好きなドーナツを描いた萌歌ちゃんの照れた顔が可愛かったよ。

「本当に芝居が上手い人しかいないので、ドキドキドキドキしちゃって、でもすごく刺激的な現場でした」(中川)

「4月は皆さんにとって新しい生活や新しい出会いがある中で、やっぱり心が揺れたりとか、そういう瞬間って多い季節だと思うんですけど、この深夜っていう、誰にも邪魔されない時間に加藤監督の現実と非現実を行ったり来たりする、居心地がいい、でもなんか危ういみたいな時間に身をゆだねてほしいなと思います」(上白石)

と、ふたりともおすすめ度100%以上のこの作品。もし自分だったら、どんな話をしてから穴に入るのか想像して、新しいドラマの世界を楽しんでみてね。

 

 

 

 

 

<ストーリー>

日本に突如現れた、7つの巨大な穴。穴の正体はわからないまま。穴に入る者も多くいたが、帰ってきた者はまだ誰もいない。そして、穴を神とする者が現れた。名は、小澤(堤真一)といった。小澤は説く、「穴の中には救済がある」。12 月1日、リゾート施設に8人の男女が集まっている。川端(中川大志)、菅谷(染谷将太)、松岡(上白石萌歌)、青山(森田想)、渡邊(古舘寛治)、真吾(平原テツ)、井口(中嶋朋子)、そして岡本(窪田正孝)。彼らは、小澤をリーダーとする団体の信者たち。小澤の説くルールでは、穴に入る前に、「なぜ入ろうと思ったか」を話さなければならないのだ。そして、ひとりめの川端が話を始める――。超常の中で打ち明けられる、8人の密やかな人生の一部分。打ち明けた先で、彼らがたどり着く未来とは……!

 

出演:中川大志 染谷将太 上白石萌歌 森田想 古舘寛治 平原テツ 中嶋朋子 窪田正孝堤真一

 

ドラマイズム

『滅相も無い』(全8話)

4月16日(火)初回放送スタート

MBS 毎週火曜 24:59~ TBS 毎週火曜 25:28~ 他

配信 ■TVer、MBS 動画イズムで見逃し配信 1 週間あり

公式HPhttps://www.mbs.jp/messoumonai/

公式 X https://twitter.com/dramaism_mbs

公式 Instagram https://www.instagram.com/dramaism_mbs/

公式 TikTok: https://www.tiktok.com/@drama_mbs

 

ⓒ「滅相も無い」製作委員会・MB

 

 

 

 

撮影/角守裕二 構成/落合佑桂里

Seventeenの最新コンテンツを更新中!