ファッション
2024.03.20

なにわ男子が読者のお悩みにお答え! お役立ち回答連発!?

事前にSNSで募集したみんなのお悩み。ピックアップしたものになにわ男子が答えてくれたよ! 解決のヒントが見つかるかも!?

お悩みその1: 周囲からどう思われているのか気にしちゃう…

●人前にでるとき、周囲からどう思われているのかすごく気にしてしまいます。 

西畑くんがアンサー! 
「自分も全然気にするし、本番前はガチガチに緊張するタイプ! でも失敗したことって自分は覚えてるけど、他人って意外とすぐに忘れてるんだよね。それに気づけて「失敗しても大丈夫!」って考えるようになったら、少し気が楽になったかな。人の目を気にする人って、目配り気配りができる人でもあると思うの。立派な長所やと思うから、あんまマイナスに考えんといて!」

お悩みその2 : 友達が欲しいのに話しかけられない!!

●新しい友達が欲しいのに話しかけられない!! どーすればいいですか!? 

長尾くんがアンサー! 
「相手から話しかけてくれるように仕向けるのは難しいから、自分が心を開いて話しかけるしかないかも……。クラスで自己紹介するとき『人見知りなのでよかったら話しかけてください』って言っておくとええかも。うまく話せなくても相手がフォローしてくれそうだし。人の輪は広がっていくものやから、1人と仲良くなれたら、そこからどんどん友達が増えるはず。勇気を出してな!」

お悩みその3: 部長がしんどいときも…休んでもいい? 

●部長やってるんですけど、しんどいときも「でも、部長だから行かなきゃ」とか変なプライドがあって体調を崩すことが多いです……。 そういうとき休んでもいいんでしょうか? 

大橋くんがアンサー! 
「休むときは休むことが大事よ。今無理をしてこれからが台無しになったらいちばん悲しいやん。やからほんまにしんどいときは”この1日は休む!”と決めたほうがいい。休むっていうことも、部長として後輩に示すべきお仕事のひとつ。俺はリーダーとしていちばん大事なのはチーム全員のことを尊敬することやと思ってんねん。そういう意味でも“自分が1日休んでも平気やろ”っていう信頼関係を作っておくべき!」

お悩みその4: 授業中、とにかく眠い!

●授業中、毎回睡魔が襲ってきてしまう。とにかく眠いんです(涙) 

道枝くんがアンサー 
「わかるわー。中高生のときってなんであんなに眠いんやろ!? とくに体育のあとと昼ごはん後ね。睡魔はどうにもならへんから、ウトウトの合間に、しっかり板書さえ書き写しておけばOKやと思う! 俺もそれで乗り越えたし(笑)。ウトウトですまない場合はコーヒーを飲む。寝不足が続いた“金田一”の撮影中は毎日5〜6杯飲んでた(笑)。」

 

お悩みその5: 台本の覚え方って?

●演劇部ですが、台本が覚えられません。覚え方を教えてほしい。

高橋くんがアンサー 
「台本を何回か読む……って俺への相談でよかったんかって感じでごめん。長期間覚えておくのが苦手やから、撮影の2日前ぐらいに台本を読んで、つどつど覚えるようにしてる。自分がどういう覚え方が苦手なのかを知るのは大事なんかも。ただ俺が今までむずかしい言葉が出てくる役をしたことがないのもある。もしも俺に弁護士や医者とか専門用語が多い役の機会がきたら大変やろうなぁ……。」

お悩みその6: 男女問わずモテるには?

●男女問わずモテるにはどうしたら? 

大西くんがアンサー
「最近気づいたんやけど、人に好かれる方法は意外とシンプル。それは“優しくする”、“ホメる”ってこと! されて嫌な人っておらんし、この技は老若男女に有効。こういう気配りって余裕がないとできないから、まずは余裕をつくって人に興味を持つのがええかも。みんなのいい部分を探して尊敬する気持ちを持つと、自然とできるようになると思う!」

お悩みその7: 苦手な英語と数学。克服法は?

●英語と数学が苦手です。 どうやったら克服できる? 

藤原くんがアンサー 
「これ、毎回赤点ギリギリ回避してた俺に聞く?(笑) 補習や留年になったら仕事に影響するから、苦手な教科も必死に頑張ってたな。おすすめの勉強法は友達と問題を出し合うこと。意外と記憶に残りやすいよ。セリフやギャグにして覚えるのもアリ。大学時代、刑法第235条をギャグにしてよく言ってたら、実際テストに出て友達にも感謝されたことがある!」

みんな真剣に考えて答えてくれたよ。解決のヒントが見つかるといいな。

取材・文/上村祐子 衛藤理絵 中西彩乃

Seventeenの最新コンテンツを更新中!