ライフスタイル
2024.02.12

周期がバラバラ、ニオイが不安…生理のお悩みにお答え!【STと話そ!生理のお悩み③】

読者のみんなから出てきた生理にまつわるさまざまなお悩みを、専門家がお答え! 解決のヒントを見つけてね。

「(初経から)3年経つのに周期がバラバラで量は多いのと少ないのが順番にきます…」(ほく・中3)

「通常は、初経から2〜3年で落ち着くはずです。なので3年経ってもバラバラであれば、一度病院で相談してもいいと思います。また初経からの期間に関係なく、量が多かったり痛みが強い場合は一度受診してください。」(産婦人科医 髙橋怜奈先生)

「おりもののニオイがキツイのは大丈夫?」 (りりり・高2)

「まず、おりものがあるのは健康な証拠です。色は白から薄い黄色、ニオイは酸っぱいくらいがふつうです。もし性行為の経験があってニオイが気になるかたは、性感染症が原因の場合もあるので受診を。」(産婦人科医 髙橋怜奈先生) 

「香りつきのおりものシートを活用するのも◎。」(ユニ・チャーム広報 藤巻尚子さん) 

『ソフィ®Kiyora ナチュラルフローラルの香り』
全面通気シートでムレを防ぎつつ、おりものや汗を吸収してくれるよ。天然成分の香りもいやし効果◎。

(オープン価格)/ユニ・チャーム

「テストや学校行事と重なりがち。その理由や避ける方法はありますか?」 (ぷりん・高3)

「若くて安定しづらいうえに、学校生活のストレスも重なるとこういうこともありますよね。自分に合った生理管理アプリを活用して、事前に対策を立てておくのはどうでしょう。本当はこのお悩みも、低用量ピルで解消できるんですよ。」(産婦人科医 髙橋怜奈先生)

ルナルナアプリ ©MTI Ltd.
次の生理日や排卵日はもちろん、ダイエットにおすすめの時期なども教えてくれるよ! 「予定日の7日前に通知がきて便利」などの声も。

ソフィガール 生理管理アプリで生理の周期を予測 ©Unicharm Corporation
10代向けの生理管理アプリ。マンガで生理について学べたり、500種類の着せ替えも。3か月先までの生理予定日を予測できるよ。

「まわりにニオイがもれていないか不安」 (るんる・高1)

「長時間ナプキンを交換しないままでいると、細菌が増えてニオうことはあると思いますが、まわりにもれるほどとなるとよっぽどだと思います。基本的には本人が気にするだけで、まわりにもれることはないと思って大丈夫です。」(産婦人科医 髙橋怜奈先生)

「いい香りがついたナプキンなら快適です。」(ユニ・チャーム広報 藤巻尚子さん) 

『ソフィ®センターインコンパクト1/2 ナチュラルフローラルの香り  
多い昼~ふつうの日用 スリム 羽つき 21.5㎝』自然な香りのおかげで不快なニオイも気にならない。また、おしゃれな包みでもテンションアガるよ!

(オープン価格)/ユニ・チャーム

編集部のおすすめ 
『ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス 特に多い昼用25㎝ 羽つき』
活性炭消臭シート(消臭材)で、経血のニオイまで消臭。通気素材のためムレにくいのもうれしい。

(オープン価格)/花王

「部活でよれたりズレたりしちゃう」(あん・高1)

「スポーツ時におすすめのナプキンは『本当にズレない!』と大好評なんです。」(ユニ・チャーム広報 藤巻尚子さん) 

『ソフィSPORTS® 特に多い昼用 羽つき26㎝』
最先端のフィットテクノロジーで、動きもれと動きズレの両方をしっかりケア。羽も大きくショーツへの固定度アップ。

(オープン価格)/ユニ・チャーム

お話をうかがったかたがた
産婦人科医 髙橋怜奈先生 
渋谷文化村通りレディスクリニック院長。YouTubeチャンネル『産婦人科医YouTuber高橋怜奈』でも生理や性について分かりやすく解説してくれてるよ。

ユニ・チャーム広報 藤巻尚子さん 
ユニ・チャームといえば、『ソフィ』ブランドに代表される生理ケア用品を数々発売しているメーカーさん。

専門家の意見を参考に、快適に過ごしてね。

イラスト/ningen(Instagram→@ningen.da) 構成/上野涼子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!