モデル
2024.01.27

仲良しST㋲みさせいがソウル旅でリアル体験! これで失敗しないJKの海外旅行

ST㋲入江美沙希ちゃん相羽星良ちゃん“みさせい”が、プライベートでふたりっきりの初韓国旅行へ! 11月上旬のある日、帰国したばかりのふたりを直撃! “初めての海外旅行で大変だったこと”“事前に準備していてよかったこと”を教えてもらったよ。ほっこりおだやかな“みさせい”だからこそのおもしろエピソードも盛りだくさん! これから卒業旅行など、友達同士での旅計画がある人はぜひ参考にしてね!

すでにトタバタ!? 【準備編】

●保護者をどうやって説得した?●
みさき「私はもともと人生経験として海外旅行してみたい”ってよく言っていたこともあって、もちろん心配はしつつも“いいよ”って言ってくれたんですが、せいらは反対されてたよね」
せいら「ずーっと反対されてた。本当にパスポートをとるギリギリまで。私のお父さんは昔何度も海外に行った経験があるからこそ“高校生だけで行くのは心配だよ”みたいに言われていたんだよね」
みさき「反対されてるって聞いて、私も“そっかぁ。じゃあ厳しいかな”って思ってたけど、みさきは“でもいけるよ!”ってわりと楽観的だったよね(笑)?」
せいら「うん(笑)。実際にお父さんにも深刻な感じで説得したことってなくて。深刻そうに言っちゃうともっと“ダメ”ってなりかねないから。あえて“ここめっちゃ行きたいんだ!”とか、旅行へのワクワクを伝え続けるようにしてたら、楽しさが伝わったのか、いつの間にかお父さんも一緒に行く場所とかを調べてくれるようになってた」
みさき「お父さん、やさしい!」
せいら「うん。お父さんもお母さんも“絶対にダメ!”というよりは、心配する気持ちの方が大きかったから、“大丈夫だよ”ってことをわかってもらえればOKしてくれた

●“海外旅行をする”と決めたらすぐやるべきことって?●
みさき「ふたりで韓国旅行したいって話は去年の夏ごろに話してはいて、“11月ごろに行きたいね〜”なんて言ってはいたけれど本格的に動き始めたのは出発する1ヶ月ぐらい前(笑)
せいら「飛行機やホテルの予約も急に考え始めたよね。バタバタしすぎてたから、次行くときはもうちょっとはやく動き始めたい!」
みさき日程がはやい段階で確定しているなら、すぐ動いたほうがいいよね。その方がチケットも安くとれたりもするし」
せいら「あと、海外旅行を決めた瞬間に、パスポートを持ってないコはすぐ手続きして欲しい!
みさき「持ってるコもパスポートの期限は要チェック! 私、出発の1週間ぐらい前に更新しないと渡韓できないことに気づいて、かなり大慌てて手続きすることに…」
せいら「間に合わないかもってアセったよね。前もっての準備、大事!

●出発前にDLしていこう! みさせいおすすめアプリ●
みさき「韓国で移動するときは“コネスト韓国地図”“NAVER Mapを常に使ってた。“コネスト”は電車の行き方を検索するのにベンリで、“コネスト”は目的地までの詳細な行き方を調べるように。“Naver”のほうは日本語入力ができないので、行きたい場所は韓国語をコピペして検索するようにしてたよ」
せいら「翻訳アプリだと“Papago”が大活躍! 読めない部分の写真を撮るだけで翻訳されるから、メニューや乗り換え案内を読むときに何度も使った」
みさき「発音も聞けるから、伝えたいことがある時は2人で何度も聞いて覚えて言ってみたりもしたね」
せいらイゴハナジュセヨ(これひとつください)とかね」
みさき「あとせいらはあれやん、ホクシホットイソヨ
せいら「これのホットありますか?ね(笑)」
みさき「そうそう。でも本当にやさしい方が多くてジェスチャーだったりカタコトの単語だけでも伝わったから、言葉で困ることはほとんどなかった」

●通信手段は“ポケットWi-Fi”or“eSIM”?●
せいら「私は持ち歩き用のポケットWi-Fiを羽田空港でレンタルしたんだけど、なんと1日目で画面がつかなくなっちゃって……(汗)。最後までポケットWi-Fiがうまく使えなくて困った」
みさき「私がeSIMの設定にしていたから、せいらがWi-Fiにつながらないときはネットワークを共有して使ってたからセーフだったけどね」
せいら「そう! 私もeSIMにしていけばよかったって後悔してる……」
みさき「eSIMははかなりよかった! どのeSIMがいいかは口コミを見て調べた結果、Amazonで購入。送られてきたQRコードを読み込んで、出発の数日前に設定するだけでよかったからラクチン
せいら「ポケットWi-Fiと違ってルーターを持ち歩かなくていいから荷物にならないのも良さそうだった」

●ホテルはTikTokで検索!?●
せいら「私は東京、みさきが大阪と、普段はすぐに会って相談できる距離じゃなかったから、旅行の相談はほとんどLINE
みさき「特に泊まるホテルはほぼLINEで相談して決めてたね。せいらがTikTokで良さげなホテルを見つけてくれて」
せいら「そう。初めての海外旅行で不安もあったから、日系ホテルだと安心かもと思って。TikTokで“韓国 日系ホテル”で検索して出てきたホテルをみさきに共有したよね」
みさき「日系ホテルだとコンセントの変換プラグがついていたり、フロントの方が日本語対応してくださったり何かとスムーズでよかった!」
せいら私たちは未成年だから、親の同意書がないとホテルに泊まれないんだよね。その対応をホテルの人にしてもらうときも日本語対応してもらえたおかげでわかりやすかったよね」
みさき「うん。私たちと同世代のコで初めて海外旅行をする人に日系ホテルから選ぶのはかなりオススメしたい!」
せいら「ちなみに私たちは『相鉄フレッサインソウル明洞』に泊まったよ」
みさき「ホテルもそうだけど、カフェとか気になるお店を探すときにTikTokはよく使ったよね」
せいら「うん。気になる場所を見つけたら動画だけじゃなくて、コメント欄もみてみると、ほかにオススメのところを教えてる人がいたり参考になることが多かった」

●持っていってよかったもの&実はいらなかったもの●
みさき「インスタ用に写真を撮るから、洋服はトップスもボトムスも3〜4着、アウターは2着くらいとちょっと多めに用意。その分、ホテルのコインランドリーを使う想定で下着は少なめにしたりして調整したよ」
せいら「私はトップスやボトムスはみさきと同じぐらいで、クツを3足もっていったんだけど、かなりかさばったからクツは2足でじゅぶんだったかもって思う。自分の足にあったクツを持っていくのはかなり大事!」
みさき「あと冬に行くならヒートテックも必須! 私たちが行った11月で雪が降っていたりかなり寒かったので、私は多いときはヒートテックを3枚重ねしてた(笑)」
せいら「さらにマフラーをして、カイロをつけて持っていても寒かったほど。みさきは韓国でイヤマフ買ってたよね?」
みさき「そう。あれ買ってよかった! 寒すぎて肩をギュッとあげちゃうからか、初めてマッサージ屋さんに行ったくらい肩がこった(笑)」
せいら「ヒートテックはもちろん、厚手のセーターや裏起毛のタイツも持っていくと安心!」 

いろいろあったね【旅行中編】

●みさせい流・飛行機での過ごし方●
せいら「行きは私は羽田空港から、みさきは関西国際空港からだったけど、機内ではどんな感じで過ごしてた?」
みさき「私はずっと景色見てた(笑)。街並がどんどんちっちゃくなるのも、出発するときは天気が悪かったのに雲の上に行くと太陽が出てるのがすごく神秘的で感動してたかも。せいらは?」
せいら「私もずっと外見てた(笑)。雲の上にいく瞬間が好きなんだ」
みさき「いっしょだ(笑)。入国審査はどんな感じなのかなってドキドキしてたけど、スムーズだったよね」
せいら「うん。ふたりともYouTubeで空港の進み方の動画を見てたから大丈夫だったのかも」
みさき「そうだね。いろんな動画があるから、心配な人はみてから行ってほしい!」

●地下鉄はスムーズに乗れた!?●
みさき「韓国では観光客向けの“WOWPASS”という日本円でチャージして地下鉄とかいろんなところで使えるカードがあって。ベンリだよって行く前に聞いていたんだけど、私たちは買い方がよくわからなくて…結局毎回切符を買うのに慣れてちゃって、最後までそうしてたよね」
せいら「うん。一回買えば旅行のたびに使えるみたいだから、次こそはゲットしたい! そういえば電車、1回だけ降り過ごしたよね
みさき「あった! ハングルが読めないから、どれも同じ駅名に見えちゃって“今どこの駅だろう”って思ってるうちに電車が出発して“あ、今の駅だった!”ってなった」
せいら「ふたりが別々の席に座っていたのもよくなったのかも」
みさき「そうだね。3日目とかで気持ち的にちょっと慣れてきたのもあって別々に座っても大丈夫だって安心しちゃってたところはある」
せいら「途中まで“あと何駅”って数えていたんだけど眠くなっちゃって…気づいたらみさきがあわてて起こしてくれてた」
みさき「降り過ごしたのが1駅でよかったよね。すぐ戻れたから。教訓としては、ちゃんととなりに座るようにして、1コ前ぐらいから降りれるようにしっかり駅を数えてないとダメだなって思います」

●ホームシックになっちゃった……●
みさき「私はホームシックにはならんかったけど、せいらはちょっとなったんやろ?」
せいら「うん。家族がグループLINEで妹の写真を送ってくれるから“あぁ、会いたいな”って思っちゃって」
みさき「そのさみしい気持ちはちょくちょく言ってくれてたよね。“会いたい”って言ったり、写真を見せてくれて“かわいくない?”とか(笑)。3日目ぐらいだったかな?」
せいら「そのくらいだね。一回だけ“そろそろみんな、さみしくなった?”って送ったら、みんな寝てるタイミングだったみたいで全然返事がこなかった(笑)」
せいら「いつごろホームシックはなくなった?」
みさき「うーん、でもやっぱり何をしていても“これよろこびそうだな”とか考える瞬間はあったから、完全にさみしさがなくなるのは難しかったかも(笑)。ただそのときに“これ買って帰ってあげよう!”とかプラスの気持ちにもっていくことが大事!

●買い物ではこんなことが……!●
みさき「日本語がペラペラの店員さん、多かったよね!」
せいら「本当に多かった! コスメブランドの店員さんがピンポイントかつ的確に日本語でアドバイスしてくれるから、かなり聞きいっちゃった」
みさき「しかも店員さんの肌が本当にきれいなんだよね。ついついいろいろ買いそうになっちゃうんだけど、買える量には限界があるから“(いろいろオススメしてくれるのは)お商売だから…!”と強い気持ちで断るようにもしてました(笑)」
せいら「みさきは本当にしっかり者。私はそのお商売にのっちゃうんだよ…
みさき「“えー、本当ですか!?”って(笑)。あまりに無邪気だからそのたびに“せいら、心配だよぉ”って言ってたよね」
せいら「そう(笑)。いつも行ってた換金所にいたのり屋のおじさんとかね……。すごいいろいろ丁寧に教えてくれるから、“こんなによくしてもらったから、のりを買わなきゃ”と思っちゃって。ひとつだけ買って帰ったら、他のお店で売ってるのより600円ぐらい高かった……」
みさき「たまにそういうこともあるので、何かを買うときはしっかり調べないとね!

●4泊5日の予定はこうして決めた!●
みさき「4泊5日の間、日ごとの予定は前日に決めるようにしてたけど、それが意外と正解だったよね」
せいら「そう。お互いに行きたいところを出しあって“ここは絶対に行こう!”ってことだけは決めておいて、いつ何をするかは前日の夜に天気予報をみながら決めて
みさき「あとそのときの自分たちの体力とも相談しながらね(笑)。“ちょっと移動多いけど行けそうかな?”みたいな」
せいら「お天気が崩れやすかったから、この決め込みすぎない予定のたてかたは正解だったよね」
みさき「うん。夜にホテルでふたりで相談する時間も楽しかったから次もそうしたいな」

●帰国の飛行機はかなり余裕を持って空港に到着しよう!●
せいら「大きなトラブルもなく順調だった私たちの旅だけど、最後の最後にトラブルが…」
みさき「なんと帰りの飛行機に乗れなかったんです……
せいら「国際線にのるときはいろいろと手続きがあるから“遅くとも2時間前には着いておいたほうがいいってことは知っていたんだけどね。最後に行ったカフェがまさかの2時間待ち(涙)」
みさき「その時点で諦めたらよかったんだけど“ギリ間に合うかも”と思って並んだら、やっぱり微妙な時間になっちゃって。結局2時間も並んだのにカフェも全然落ち着いて楽しめなかったもんね……」
せいら「毎日つめつめで行動してたから、その日も“いけるでしょ”って気持ちがどこかにあったのがよくなかった……
みさき「その結果、空港についたのは出発の1時間30分くらい前。しかも搭乗ゲートが長蛇の列! 空港の人にチケットをみせてはやく搭乗できないか聞いたりもしたんだけど、できなくて…結果、予約していた便に乗れなかった」
せいら「いろいろなサイトで調べたり、日本にいるマネージャーさんや家族に連絡した結果、なんとかその日中に日本に到着する便が取れたからよかったけど」
みさき「もう“もし帰れなかったらどうしよう”って本当にハラハラした……日本の空港とちがって言葉が通じない場面も多いからこそ、こういうトラブルがあったときに何倍も時間がかかったり、アセったりするってことを実感! 2時間前とはいわず、2時間30分前に余裕をもって到着したほうがいい!


 


 


ふたりの韓国旅購入品や楽しい思い出トークはYouTubeでもチェックできるよ♪

今回、みさせいが韓国vlog TikTokを作ってくれたので、そちらもぜひチェックしてね。 

 

モデル/入江美沙希、相羽星良(STモデル) 取材・文/上村祐子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!