ライフスタイル
2023.05.21

【姉㋲のお悩み相談部屋 新学期スペシャル②】莉子&サクラ&美乃理がみんなの悩みにお答え!

読者のみんなからのお悩みに、姉㋲3人が全力で回答! 3人が真剣にお答えしたアドバイス、読み込んで参考にしてみてね。

今回は莉子&サクラ&美乃理が担当!

「20歳の今だからこそのアドバイスができるようがんばります!」(莉子)
「この時期って不安もあり楽しみもあるよね。みんなのお悩み聞かせて!」(サクラ)
「高3だからみんなのお悩みに等身大でこたえられるはず!」(美乃理)

「服が子供っぽい…大学生らしいファッションって?」

「今のままだと私服が子どもっぽいかも…。姉㋲のみんなが思う、おすすめの大学生ファッションを教えて!」(ごろう・高3)

莉子「考えたことなかった! まず大学生ファッションってなに!(笑)」
美乃理「今よりちょっと大人っぽくなりたいってことなのかな? 」
莉子自分の2歳上くらいで、好きなファッションしてる インスタグラマーさんに寄せてみるとか? それが1番手っ取り早い気がする」
サクラ「たしかに。SNSで「#大学生コーデ」とか調べてもけっこう出てくる! あとはすごい基本的なことだけど落ち着いた色で コーデを組むとか? 大学生が好きなブランドを調べてそこの服を着てもいいと思うし!」

「授業中、眠くならない方法」

「授業中、眠くならないためにしていたことはありますか?」(ちーちゃん・高2)

美乃理目元にミント系のスースーしたやつをぬるとか?」
莉子「おもしろい発想すぎる(笑)」
美乃理私は起こってもない変なことを想像したりしてるよ。例えば授業中の教室に悪者が入ってきたらどうしようとか(笑)」
莉子「寝てなくても授業に全然集中してないじゃん(笑)」
美乃理「そう、それが問題(笑)」
莉子「今マスクしてるから、こもってよけい眠くなるよね」
サクラ「わかる。眠いときって体温上がる気がするから水を飲むといいかも!」
莉子「あとは1回トイレに行くとか! 先生も『顔洗ってきなさい』とかよく言うじゃん? だから逆に自分から『眠いので顔洗ってきていいですか?』って聞いちゃう!」
美乃理「よさそう! でもそもそも前の日に早く寝るのがいいとも思う!」
サクラ莉子「そのとおり(笑)」

「マスクをはずすのが怖い」

「新学期仲よくなれても、 お昼のときなどマスクをはずしたときに、思った顔と違うって思われるのが怖い…。」(ほま・高1)

サクラ「今だからこそのお悩みだね」
莉子いつか必ずわかることだし、そこを不安に思わなくても!」
美乃理「『大丈夫だよ、自信持って』って直接言ってあげたい! そんなに気にしないでほしい!」
サクラマスクがなかった時代を思い出してほしい。そんな悩みなかったじゃんって思えるから!」

「気持ちを強く持つ方法って?」

「受験生なのですが、私はとてもプレッシャーに弱いです。どうやったら気持ちを強く持てるか教えてください!」(ピーナッツ・中3)

サクラ「私もプレッシャーに弱いから気持ちがすごいわかる。 そのことだけを考えるとどんどん不安になっちゃうよね。受験っていうのを 一瞬でも忘れられる自由時間を少しでも作ってあげると、『がんばろ』って気持ちに持っていけるような気がする」
美乃理「私は成功したときとか、達成できたときのことを想像するようにしてる! 自分ならできるって信じて、今できることを精いっぱいがんばるかな」
サクラ「私は逆にあんまり自分に期待しすぎないようにしてるかな。成功像を考えてがんばるぞって踏ん張れるコもいれば、落ちたらどうしようっていう感情におそわれちゃうコもいると思う。 どっちにしろ今は自分を信じて勉強をすることしかできないし、その努力が自信につながる!」
莉子「それでもし悔しい結果になっても『がんばったしな』って思えると思う」

みんなのお悩みに全力で向き合ったよ。参考になるといいな。

撮影/伊藤奈穂実 モデル/永瀬莉子、雑賀サクラ、平美乃理(STモデル) 構成/堀切絵美理

Seventeenの最新コンテンツを更新中!