ビューティー
2023.04.30

日焼け止めの正しい使い方&下地の正しい塗り方を詳しく解説!【学校美容Q&A】

紫外線も強くなってくる季節! きれいな肌をキープするには日焼け止め&下地の使い方が重要! 使い方を詳しく紹介するよ。

Q 下地に入ってる「SPF」とか「PA+」って何?


「SPF」→肌が赤くなる日焼けの原因『紫外線B波』の防止効果を示す。「PA+」→シワやたるみの原因『紫外線A波』の防止効果を示す。数が多いほど防止効果が高まるので、シーンによって使いわけよう!

Q 日焼け止め効果がある下地はどの時期に使うべき?

A 
雨の日も曇りの日も、紫外線は一年じゅう地表に届いてるから、365日使うのが正解。

Q 日焼け止めをぬるのは朝だけでOK?


2〜3時間おきにこまめにぬり直すのが◎。室内にいても窓からの日差しで日焼けしちゃうことも……。

Q 下地の正しいぬり方は?

A
パール粒大の量をおでこの中心、鼻先、両ほおの中心、あご先に5点おきして外に向かって広げる。そうすると顔全体に均一にのばせるよ。

日焼け止め&下地づかいをマスターして美肌をキープしよ。

撮影/榊原裕一[モデル] 新谷真衣、佐藤健太[物] スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/大山恵奈 モデル/河村ここあ(STモデル) 構成/舩山麻美

Seventeenの最新コンテンツを更新中!