ライフスタイル
2023.04.13

【姉㋲のお悩み相談部屋 新学期スペシャル①】うちらに話してみ! 莉子&サクラ&美乃理が答えるよ♡

新学年になるこの時期は不安がいっぱい。たくさんお悩みにこたえるべく、みんなが持つ新学期のお悩みに全力で回答! 3人のアドバイス、読み込んでね。

今回は莉子&サクラ&美乃理が担当!

「20歳の今だからこそのアドバイスができるようがんばります!」(莉子)
「4月って不安もあり楽しみもあるよね。みんなのお悩み聞かせて!」(サクラ)
「高3だからみんなのお悩みに等身大でこたえられるはず!」(美乃理)

お悩み「初めて話すコと何を話したらいいかわからず会話が続かない…」

「初めて話すコと何を話したらいいかわからず会話が続きません。おすすめの話題、初対面で意識することがあれば教えてください!」(みゃー・高2)

莉子「みんなは人見知りする派?」
サクラ美乃理「する(笑)」
莉子「みんなする派だった(笑)」
サクラ「でも1回自分から話しかけてみて、相手の反応を見る(笑)
莉子「わかる! それでうれしそうにしてもらえたら仲良くなる! ぐいぐい話しかけられるのがいやなコもいるしね」
サクラ「話題は好きなアーティストが1番盛り上がるんじゃない?」
美乃理『部活入りたいのある?』とか、そこでかぶってたら一緒に行ったりもできるし」

お悩み「勉強が難しくなるから不安」

「学年が上がると勉強が難しくなるから不安です。集中力をあげる方法を教えて!」(わたまな・高1)

サクラ「私はいつも授業前にラムネを3粒食べてる! 前になにかで聞いて やってみたら、集中できる気がしてて。世界イチ、ラムネを消費してるんじゃないかって くらい食べてる(笑)」
莉子「へえ~!(笑) 私が台本を覚えるときとかにやってるのは、ここまで やるって目標を事前に作っておくこと! それが終わったらもう今日はやらないっていう」
美乃理「たしかにゴールが決まってるほうががんばれるかも!」

お悩み「高校生になっても新しい出会いがありません」

「中高一貫の学校に通っているので、高校生になっても新しい出会いがありません。でも今の環境は恋愛できる気配なし…。どうしたら新しい恋ができると思いますか! (あぽろ・中3)


サクラ「恋愛は無理にするものでもないけど……! 恋をしている 自分のほうが好きなんだったら他校のコとか友達から紹介してもらうのは どう?」
莉子学校だけだと世界が狭すぎるかもね。習い事をしてるんだったらそこで探したり……? それか大学生になってからでもいいし!」
美乃理「あとはバイトしてみるとか」サクラ「あと、今の環境でも、今まで友達だと思ってた男のコが、急にかっこよく見えたりとかするかもしれないよ! 恋をしたいって気持ちを常に持って おけばかわいいオーラも出そう
莉子「たしかに! 恋愛に興味なさそうに してるとアタックしづらいもんね(笑)」
美乃理「相手から好意を寄せられて 始まる恋愛もあるかもだしね!」

お悩み「4月から本格的に受験期に入るので彼氏とうまくやっていけるか不安です」

「他校で交際1年の同い年彼氏がいるのですが、4月から本格的に受験期に入るので彼氏とうまくやっていけるか不安です。志望校のレベルが違うため、恋愛にかけられる時間が合わなくなると思います。大学でバラバラになるなら、別れて受験に集中するべきなのかなと思いますが踏ん切りがつきません。どうしたら良いでしょうか?」(リュ!・高2)

莉子「超深刻!」
サクラ「むずかしーい!」
美乃理「彼氏がガリ勉しなきゃいけないのかな、 リュ!ちゃんがするほうなのかな」
莉子「ガリ勉とか高校卒業ぶりに聞いた(笑) 。話が少しズレちゃったけど…… 踏ん切りなんてつけなくていいよ!!」
美乃理「気持ちがある状態で別れたら後悔しちゃう!!」サクラ「自分にとってあまりにも彼の存在が負担に感じるなら受験にも影響してきちゃうと思うから終わりにするのも1つのテかもしれない。でも彼が好きで一緒にいたいって思うなら別れる必要はないよね 」
莉子「これで別れても、好きならそのほうが私生活に影響を及ぼすと思う! でも受験は仕方ないこと。会ったり、連絡頻度が減っても不安にならなくていいんだから、乗り越えられるよ!」
美乃理相手ががんばってるなら温かく見守る。自分ががんばるなら相手に見守ってもらおう
サクラ「あとはお互いの気づかいも大事になってきそう。 勉強時間、2人の時間、自分だけの時間、どれも必要だからね。一緒にいたり、電話する時間とかをリフレッシュにできたら プラスの関係でしかない!」

姉㋲の回答、どうだった? 3人とも超真剣に考えてたよ。参考になるといいな。

撮影/伊藤奈穂実 モデル/永瀬莉子、雑賀サクラ、平美乃理(STモデル) 構成/堀切絵美理

Seventeenの最新コンテンツを更新中!