エンターテイメント
2017.01.16

Twitterで『診断メーカー』をつくってみよう♡

よくTwitterで結果が回ってくる『診断メーカー』(https://shindanmaker.com/)。あれ、めっちゃかんたんに作れるって知ってた? ヒマならちょっとやってみない? 内輪ネタのものを作って、友達内で盛り上がったら楽しそうだよね。いちばんかんたんな作り方を説明するので、ぜひやってみよー!

まずはサイトにアクセス!

サイトにアクセスして、上のバーいちばん左にある書き込みマークをタップすると、このページが出てきます。『診断を作る』を押してTwitterでログインすると作成開始!

診断を作っていきます

こちらは診断の説明を書くところ。タイトルと説明文を入れます。せっかくなのでSTモで作ってみます。

「サンプルデータを挿入する」をつかうと、もっと複雑な診断も作れますが、今回は使いません。慣れてきたらやってみよう♪

診断結果の表示の文章を決めるよ。[USER]には診断する人が入力した名前が、[RESULT1]にはこのあと入力する診断結果が表示されます。

次にさっき決めた診断結果の文章の、[RESULT1]に表示する診断結果を入力していきます。表示したい結果をこのように1つずつ改行して入れていけばOK!

次はオプションの設定を決めるよ。真ん中ふたつは今回は関係ありません。日替わりは「はい」のほうが楽しいよ。

テーマは空欄でOK。『診断メーカー』のタグみたいなものです。ハッシュタグも空欄で。

公開設定、言語を設定します。作者名は匿名でOKだけど、「診断の公開設定」は公開にしないと自分以外の人が見られないから注意。ここを設定し終わったら、設定終了! 確認ページへ。

完成しました! 試しに診断してみると……

星夏でした。こんな感じで、作ってみよう♪ Twitterアカウントでログインして作成しておけば、診断の削除や変更も可能だよ。

『診断メーカー』https://shindanmaker.com/  構成/東美希

Seventeenの最新コンテンツを更新中!