エンターテイメント
2022.06.02

茅島みずき × 藤原大祐 ゾワゾワくる怖すぎドラマで共演!

Seventeenモデル・茅島みずきちゃん主演! ドラマ『教祖のムスメ』の放送がはじまるよ。秘密のある謎の転校生“桐谷沙羅”役で、同級生の“湯田一真”を演じるのは藤原大祐くん。ふたりに、どんなお話なのか語ってもらいました。


──かなり怖そうなドラマだけど… 役作りは?

みずき「私の演じる“桐谷沙羅”は、突拍子もないことをする狂気的な部分があるんです。まわりの人が感情的になっていてもまったく心に響かなかったり、人間味がなくて、どこか怖い子。視線やちょっとした口角の上げ下げでも変わってくるので、怖く見える表情を家の鏡で練習しました」
 


藤原「“湯田一真”は、クラスでいじめられている双子の妹(豊嶋花)を守りたいのに、一歩をふみだせない臆病な男の子です。でもまっすぐでピュアなキャラクターだから、沙羅の行動にふりまわされちゃうんですよ。物語は一真の心情にそって動いていくので、沙羅に裏切られたら視聴者のみなさんも裏切られたような気持ちになる、そんなふうに演じられたらと思います」
 

藤原大祐プロフィール
ふじわらたいゆ●2003年10月5日生まれ、東京都出身。AB型。特技はジャズピアノと歌。ドラマ『おじさんはカワイイものがお好き』『恋する母たち』『推しの王子様』『もしも、イケメンだけの高校があったら』などに出演。主演映画『追想ジャーニー』が今夏以降に公開予定。

「ドキッとさせられる」「おちゃめで可愛い」


──初共演の印象、おたがいにすごいと思うところは?

藤原「所属事務所が同じで、デビュー前にレッスンでいっしょになったことはあったけれど共演は初めて。以前から、だまっているときの美しさと“絵力”の強さがすごいなと思ってました。今回の役は言葉を発しない表現がたくさんあるので、ハマっていると思います」

みずき「ありがとうございます(笑)。大祐さんは、初めて会ったときから人見知りせずコミュニケーション能力が高くて、現場をいつも盛り上げてくれます。今作はシーンごとに監督と話をして進めることが多い中、考えていることをちゃんと伝えていてすごい。ディスカッションのしかたとかコミュニケーションの取りかたを見習いたいなと思ってます。一真って、情けない部分もあるけど、大祐さんが演じることによって“可愛いな”とか“おちゃめだな”と思える瞬間がけっこうあって。そこも見てもらえたら」

藤原「沙羅の冷酷さを感じる視線には、モニターごしで見てもひきこまれてドキッとすることが多いんです。そのリアルな“ドキッ”が一真の表情に出ていたらいいなと思います。台本のセリフにもビックリマークが多くて(笑)、一真のいろいろな驚きの表情を楽しみにしてほしいですね」
 

信者になりそうなほど好きなもの♡


──ドラマに登場するカルト集団の信者にちなんで「信者になりたいほど好きなもの」を教えて!

みずき「遊園地が好きで、特に絶叫系のジェットコースターが大好き。でも今までそれほど怖いものはなかったんですよ。外国の遊園地はもっとすごいと聞いたので、行ってみたい!」

藤原「アメリカのテーマパーク『シックスフラッグス』はすごいよ。前に進むと思ったら、いきなり後ろ向きにスタートして落ちるの。死ぬかと思った(笑)」

みずき「それヤバいね! そういうの好き。行ってみたい♡」

藤原「僕はヴィンテージの服が好き。アイテムによって何年たったらヴィンテージ、とかあるんだけど、“ヴィンテージもの”と聞くだけでほしくなっちゃう。なんでかな(笑)」


──Seventeen読者へドラマの見どころアピールを!

みずき「ゾワゾワと怖くて、お話が進むにつれて裏切られる展開もあって、そこがおもしろいと思います。沙羅がどうしてこういう女のコになったのかが後半になるにつれてわかってくるので、いろいろ推理しながら見ると楽しんでもらえます」

藤原「第1話を見たら、続きが気になって最後まで見たくなるはず。とにかく1話を見てほしい。30分しかなくても必ず驚きがあって、その衝撃度は日本一だと僕は思ってます! 世界観を伝えられるようにがんばって演じているので、ぜひ」


突如転校してきたミステリアスで美しい転校生・桐谷沙羅(茅島みずき)。湯田一真(藤原大祐)は、双子の妹・いちか(豊嶋花)が、同じクラスの黒沢美優(小栗有以)からいじめられていることに気づいていたが何もできずにいた。学校の屋上から自殺しようとするいちか。そこに沙羅が現れ──「こわれるべきはあなたじゃない」。そしていちかを救おうと一真に提案するが、美優や中野亜紀(莉子)らクラスの“一軍”に逆らうことを恐れた彼は逃げ出してしまう…。

 

ドラマ特区『教祖のムスメ』

【MBS】6月2日(木)25:09スタート/第2話からは毎週木曜24:59~
【テレビ神奈川】6月2日(木)スタート/毎週木曜23:00〜
【チバテレ】6月3日(金)スタート/毎週金曜23:00~
【とちテレ】6月9日(木)スタート/毎週木曜22:30~
【テレ玉・群馬テレビ】6月9日(木)スタート/毎週木曜23:30~
 ※TVer、GYAO!、MBS動画イズムで見逃し配信あり

公式サイト https://www.mbs.jp/kyouso_no_musume/

出演:茅島みずき 藤原大祐 豊嶋花 莉子 小栗有以(AKB48) 池田優斗 山中崇 近藤公園 持田将史 渋谷謙人 / 栁俊太郎 萩原聖人 

Ⓒ「教祖のムスメ」 製作委員会・MBS 撮影/露木聡子 スタイリスト/星翔子 ヘア&メイク/大槻史菜、宮沢風香 構成/落合佑桂里

Seventeenの最新コンテンツを更新中!