ライフスタイル
2022.03.02

ぁぃぁぃさんにインスタ × 人間関係のお悩みを相談してみた!

2/18のSeventeenライブ配信は見てくれた? モデルの雑賀サクラ上坂樹里が、インスタグラムの安心安全な使いかたを考えるプロジェクト『#インスタANZENカイギ』とのコラボ企画! スペシャルゲストにお迎えしたインフルエンサー・ぁぃぁぃさん(SNS総フォロワー数39万人以上!)に教えてもらったことがお役立ちすぎたので、記事にまとめたよ。

インスタのアカウント持ってるJKは…  9割以上!

配信は、JKのインスタ事情を調査した結果発表からスタート。「インスタグラムのアカウントを持っていますか?」という質問には、なんと93.7%が「YES」。ほぼ全員というデータ! 「私の友達もみんなインスタをやってるし、納得です」(樹里)

JKは1日1時間はインスタを使っているという結果に、ST㋲ふたりも「同じく1時間以上見ちゃってるかも」(樹里)「私もさっきアプリで確認したら、1時間半も見てた! ちょっと時間があると開いちゃうし、インスタって何でもそろってる情報の宝庫だから、つい見ちゃうんだよね」(サクラ)

「いくつアカウントを持ってる?」への回答は、平均2.9コだったよ。“サブアカ”の使いわけはもうJKの常識!  いちばん多かった「7コ」という人の使いわけかたが気になってたふたりでした(笑)。

費やしている時間が長いからこそ、悩みのもとになったりトラブルも経験してるコが3割くらい。「インスタってみんなが使ってるものではあるけれど、誰かに使いかたを教わる機会はないよね…」(サクラ)「何も知らずに使っているとトラブルになりやすいのかも」(樹里)

 

そんな不安にぁぃぁぃさんがお答え!

ここでスペシャルゲストのぁぃぁぃさんが登場〜! 『#インスタANZENカイギ』のメンバーでもあってインスタの機能にもとってもくわしいので、JKから集まった悩み相談にテンポよく即答してくれました♡

 

 Q「知らない人からDMが来る…」

 A「無視&“制限機能”で対処を!」

「まずは無視することが原則。ブロックは、そこから別のトラブルになっちゃいそうで私も怖くてできませんね。“制限機能”を使えば、知らない人からのDMを非表示にすることができて、さらに相手にはそのことを知られずにすむのでおすすめ!」(ぁぃぁぃさん)

 

 Q「気づいたらインスタを3時間くらい見ちゃう」

 A「通知を切ってみて!」

「私も見ちゃいます(笑)。そういうときにおすすめなのは、通知を切ること。“プッシュ通知”の設定で通知にタイマーをつけられるので、通知がこない時間を決めておくこともできるよ。この時間帯は勉強をするから通知を切ろう、なんて使いかたもできるのでチェックしてみて」(ぁぃぁぃさん)

「なるほど! 通知きっかけでスマホを見ちゃうことがよくあるので、やってみます」(サクラ)

 

 Q「自分の投稿にクラスメイトからネガティブなコメントがついて、それを見た他のコも便乗してコメントしてくるようになりました。同じクラスだからブロックは気まずくて… どうしたらいい?」

 A「制限機能と“非表示ワード”で自分を守ろう」

「制限した相手自身には投稿したコメントがふつうに見えるけれど、自分や他の人からはそのコメントが見えない機能です。質問箱でもDMでも、その相手から送られてくると『制限されています』と表示されて目に入らなくなります。精神的にきついことを送ってくるコにたいしては、制限機能を使うのがおたがいのためかも。私はめちゃくちゃ使ってる機能ですね。もうひとつのおすすめは、“非表示ワード”の設定。絵文字にも使えます。意地悪な言葉に限らず、言われたくないことってあるよね。あらかじめ登録しておくといいですよ!」(ぁぃぁぃさん)

ぁぃぁぃさんがInstagramとコラボして、みんなが安心安全にインスタを利用できる設定を紹介した動画がこちら↓
 

 

 Q「友達が楽しそうに遊んでる投稿を見ると病んじゃう」

 A「くらべないことが大事! 気になるなら“ミュート”」

「わかる! 投稿&不快なコメントをミュートすると、相手には知られずに目に入ることがなくなるよ。あと、いいね数も非表示にしてみたらどうかな。誰が押したのかも気になっちゃうけれど、自分らしく自由にインスタを楽しむ方法として非表示はアリです」(ぁぃぁぃさん)

「私もいいね数は消してます! 人の評価は気にせず自分が上げたいものをアップしたいので」(サクラ)

 

 Q「乗っ取られてアカウントが消えた…」

 A「“二段階認証”を設定しよう」

「最近よく聞きますね。“二段階認証”を設定したほうがいいです! 別のスマホからログインしようとすると、パスワードとは別にそのときだけ有効なコードが登録メアドに送られてきて、それを入力しないとログインできなくなるんです。ちょっと面倒な場合もあるけど、絶対にやったほうがいい!」(ぁぃぁぃさん)

 

 Q「まちがえて別アカに投稿しちゃった!」

 A「インスタはネットです! 見られていいものだけ投稿しよう」

「私も眠いと誤爆しちゃいます(笑)。気をつけるしかないけど、前提として、インスタは世界につながっているネットサービス。誰かに見られても問題ないものだけを投稿する、と決めておくと安心です」(ぁぃぁぃさん)

 

これらの機能については、こちらにわかりやすい動画でまとめられているよ!

 

ぁぃぁぃさんと“ST”ポーズでスクショタイム♡

最後に、ぁぃぁぃさんから視聴者へのメッセージ。

「インスタを使っていると、どうしても人と自分をくらべてしまうことがあります。でも、充実してキラキラした部分だけをのせているのがインスタ。部屋着で髪がボサボサなときもあるはずなんです(笑)。だから、他人はともかく自分の“可愛い”を楽しんでほしい! そのためにもぜひ自分を守る機能を覚えてね!」

配信のコメント欄も「これは学校で教えてほしい!」などと絶賛の嵐だったよ。「すぐやってみようと思うことがたくさんありました」(樹里)「今までのST生配信でいちばん学びが多い配信だったかも!」(サクラ)とST㋲たちも感動しきり。見逃した人はアーカイブでぜひ視聴して!

 

インスタライブのアーカイブはこちら

YouTubeライブのアーカイブはこちら

撮影/小林郁香 ヘア&メイク/中軍裕美子 モデル/雑賀サクラ、上坂樹里(STモデル)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!