ライフスタイル
2021.12.31

ゲッターズ飯田の五星三心占い/あなたの2022年はこうなる!

Seventeenの占い連載といえば、“芸能界最強の占い師”ことゲッターズ飯田さん☆ 運勢がいちばん気になる年末年始にあわせて、2022年の年間占いをしてもらいました。2022年がどんな一年になりそうなのかもSTが独占取材!

“ST世代”が世の中を変える一年に!?

「2022年はまさにSeventeen読者世代、若い人たちの時代が来ます。今までがまんしてきたことや“なぜ?”と思っていたことがこの2022年から変化していって、2023年にはガラッと変わっているでしょう。そのベースづくりが始まるので、“いいな”と感じたことはどんどん発信していくといいです。また、“寅年”はボーッとしているとのみこまれてしまう年なので、チャレンジしたり動きつづけていないとダメ。みなさんの世代が逆に大人をのみこむぐらいのつもりで、自分の意見を言ったり行動を。とはいえまだ学生さんが多いから、親や先生の意見も尊重しつつ、“虎視眈々(こしたんたん)”と自分たちの考えをメモに残したり、感性を磨いておくとよさそうです。いずれ、それが注目されたり実現するときがやってくるはず」(ゲッターズさん)

まずはあなたの『五星三心』タイプをチェック

ゲッターズさんが提唱する「五星三心占い」は、6つのタイプそれぞれに“金”と“銀”がある計12タイプ。↓のサイトで生年月日を入力すると、自分がどのタイプかをすぐに判定してくれるよ。

https://sp.gettersiida.net/

羅針盤(らしんばん)・インディアン・鳳凰(ほうおう)・時計・カメレオン・イルカ──どれなのかがわかったら、自分の五星三心タイプまでページをスクロールして占いをチェックしてね!

★ 金の羅針盤座 ★

勝負に出たり、ステップアップをはかるチャンスの年だよ! まだ自分のやりたいこと・むいていることがわからないコは、気になることや習いごとにチャレンジしたり、新しいことを始めるのもおすすめ。昨年くらいから仲良くなったコのアドバイスを聞くのもアリだよ。また、苦手なことに向き合わなきゃいけない場面もありそう。「自分の世界が広がる」「スキルアップのチャンス」などとポジティブに考えて努力してみよう。ただし、無理のしすぎはNG。睡眠はしっかりとって体も冷やさないように注意。

【友情運】この先、長いつき合いになる友達ができそう。学校だけじゃなく趣味や習いごとで出会う可能性も高いから、気になることや場所にはどんどんど動いていってね。

【恋愛運】受け身なのが金の羅針盤座さん。でも今年からは、思いきって自分からアクションを起こしてみよう。でも、想いがなかなか相手に伝わらないのも特徴なので、自分のカラをやぶる勇気が必要に。プライドで自分をガードしていたら、傷つくことはないかもしれないけれど、本当の幸せもつかめないかもしれないよ。

【勉強運】やりがいや手ごたえを感じられそう。短期の目標と長期的な目標の両方を立ててみると課題ややることがはっきりするはず。いい先生に出会える予感も。



★ 銀の羅針盤座 ★

今年はチャレンジの年。将来のために種をまくつもりで、気になることや人からおすすめされたことにトライしてみよう! 昨年くらいから、人間関係がひろがったり興味のあることが増えるなど、少しずつ自分の考えや環境が変わり始めていたはず。その人脈や経験がここで生きてくるよ。もし失敗しても落ち込む必要はなくて、「経験値が上がった」と考えて次へ進めばOK。逆に何の挑戦もせずに現状のキープで満足していると、将来の花を咲かせることはできないからね。

【友情運】積極的な友達を見つけて仲良くなると◎。銀の羅針盤座は、リーダーシップのあるコの下につくのが落ち着くタイプ。さらに今年は、雰囲気や考えかたのちがう友達や年上の知り合いをつくるのもおすすめ。

【恋愛運】2022年は恋愛面もチャレンジが必要みたい。行動する前からダメだった場合を心配してふみだせないことが多いと思うけど、今年は意識的に積極的な行動を! そのためにも、自分に自信を持てるように似合う髪型やメイクの研究をしてみて。そして、相手をホメることも意識しよう。気になっている人に、その人ががんばっていることや自慢にしていることをホメてみてね。

【勉強運】苦労やハードルはあっても、そのぶん実力や結果につながるとき。成績がいいコも満足してちゃダメだよ。今年は努力してこそ大きくステップアップできる!

★ 金のインディアン座 ★

五星三心占い中、今年は3番めの運気! 耐えていたことやプレッシャーから解放されて、急に心も体も軽くなったように楽しくなるはず♪ あれこれやりたいことや気になることが出てくるけど、よくばりになって大丈夫だよ。これまでの努力や積み重ねの結果が出るときでもあるから、あまり蓄積がなかったり、やりかたがまちがっていた場合にはちょっときびしい結果が出てしまうことも。「気づけてよかった」「方向転換のチャンス」と考えるようにしてね。

【友情運】好調! 団体行動や群れるのが苦手な金のインディアン座も、仲間に囲まれることがふえそう。心から気をゆるせる友達ができる運気もあるから、同世代の集まりなどにはどんどん顔を出して。

【恋愛運】モテ期に突入♡ 同時期に複数の人からアプローチされる予感も♡ 選べずにチャンスを逃してしまう暗示もあるから、思いきって決断すべき。自分なりの判断基準を今から決めておくといいかも。片想い中のコは、告白は5〜6月中旬までがおすすめ。自分のモテ期を信じてがんばって!

【勉強運】評価されたり、思った以上の結果を残せる一年になりそう。なかなかうまくいかない状態がつづいても、夏まではがんばってみよう。力を出しおしみせず、今まで身につけてきた力を出しきるつもりで取り組めばOK。



★ 銀のインディアン座 ★

何かと忙しくなりそう。本来、スケジュール管理や計画性が得意ではない銀のインディアン座なので、予定をつめこみすぎないように気をつけて。今まではのりこえられていても、今年は無理をすると体調をくずす危険が。しっかり休んだり、気分転換の時間も今年をのりきるカギだよ。特に夏場は注意! 楽天家でマイペースなくせに周囲や相手を観察して動くタイプなので、ストレスがたまることもあり。自分で自分をしばらないで、解放したり甘やかしてあげてね。

【友情運】何かを求められることがふえる。あれこれ言ってくるコも多くなるけど、聞き流してマイペースをつらぬこう。そんな姿がカッコいい! とあこがれられる存在になる可能性も。

【恋愛運】忙しさにかまけて恋愛はおろそかになるかも。恋愛スイッチがOFFになりやすいので、恋愛したいなら他のことで忙しくなりすぎないように調整を。出会いの場所に出かけたりデートをする前日は、たっぷり睡眠をとることを忘れないで。

【勉強運】それなりに充実。課題が多いほど燃えるタイプ、でも効率が悪いことも多いから、要領よく進めることに重点を置いてみて。

★ 金の鳳凰座 ★

五星三心占いの中で、2番めとなっている幸運期が到来! 目立たずコツコツとつづけてきたことが大きな結果を生んだり、答えの出る一年になるよ。万が一、思っていたような結果じゃなかったとしても、しっかり受けとめてプラス面をいかしていけば大丈夫。今年は、いよいよあなたに注目が集まる年。忍耐&努力で地味にすごしていたコもスポットライトが当たっちゃうよ☆ それにビビってカゲにかくれちゃうと、せっかくの運気の流れを逃すことに… “目立ったもん勝ち”の精神でいこう!

【友情運】過去の仲間と再びつながったり、今の友達との絆が深まるとき。基本的にはあまり心を開かずうわべのつき合いが多いタイプだけれど、2022年の12月にはめずらしく気をゆるせる友達に出会えそう。

【恋愛運】進展するタイミング。気になる相手がいるコは、2〜4月の卒業&新入学のシーズンが告白のチャンスだよ♡ 高確率でうまくいく予感だから、勇気を出してみて。男友達から告白されるパターンもあって、思いきってつき合ってみるのもアリ。交際では、相手にふりまわされたり何かひっかかるところがある場合にはさっさと縁を切ったほうがいい。悪い相手につかまっていると、いい運をつかめなくなっちゃう。

【勉強運】先生や、勉強のできるコのアドバイスを聞くとよさそう。今までサボってきたコにとってはしんどい時期になりそうだけど、苦手や弱点を認めて、コツがつかめるまで謙虚に努力してみること。



★ 銀の鳳凰座 ★

2022年は“準備する年”。経験値を増やすことがカギだから、たくさんの人と会ったり、遊んだり、勉強することが大事になるよ。今年いかに交友関係をひろげて未経験なことにも挑戦しておくかが、この先の飛躍につながる! ただし勢いがつきすぎて方向をまちがえたり、ふだんしないようなミスをして人に迷惑をかける危険もあるのでくれぐれも注意。そんなときに意見を言ってくれる人の言葉には耳をかたむけてね。

【友情運】その場のノリで度がすぎてしまう場合があるので気をつけて。そこさえ注意すれば、本来はひとりでいることが好きな銀の鳳凰座でも、あえて今年は遊び友達に囲まれてすごすのがおすすめ。

【恋愛運】恋も“お遊びモード”みたい。わりきってつき合うなら、2022年はチャンスも多いはず。真剣な進展をのぞむなら、2021年に出会った相手がよさそうだよ。気になる相手には連絡をとってみよう。ただし恋にガンコなところがあるので、「自分なんか」とか「どうせ私なんて」とか、ネガティブな思いこみで自分をしばるのはやめてね。かえってチャンスを逃がしてしまうから。

【勉強運】ケアレスミスや書きまちがいに注意! 自信があっても念には念を入れて確認することを心がけて。準備と確認をおこたらなければ、モチベーションをキープできて、いい流れをつかめる予感。

★ 金の時計座 ★

2021年までに手に入れたものをひとりじめしようとしたり、欲に走ると本当の幸せを見失っちゃうから注意! 時計座は、相手のために行動することで幸運になれる星。まわりと自分がともに笑顔になるにはどうすればいいかを考えてすごしてみよう。1〜2月中旬までにびっくりするようなチャンスがあるかも。それをいかすためには、どんどん人に会ったり自分をアピールしておくといいよ。一年を通して“押し”が重要になってくるから、遠慮したりあきらめたりしないでガンガンいくべき。

【友情運】絶好調。いい友達ができるし、いい関係をつくれるよ。ただし秋から冬にかけては、じょじょにネガティブな要素も出てきそう。それまでは感謝されたことが、おせっかいと受け取られたり…。でもまわりのみんなはわかってくれているから自信を失わないでね。

【恋愛運】チャンスの多い年になりそう♡ 特に1〜2月上旬までは、ひかれるところがあるならつき合ってみることをおすすめ! 逆に、「出会いがない」とか相手の欠点ばかりを見ていると、この先4〜5年は恋ができないままの暗示が…。恋愛に縁がなかったコは、この冬休みの間にイメチェンしてみては? 今年はあなたの魅力が開花する年なので、勇気を出せばいい流れに乗れる予感。

【勉強運】成績アップの予感。ためしてよかった勉強法は、友達や後輩にシェアするといいよ。それによって自分の中で再確認ができたり、新しい情報も手に入りそう。



★ 銀の時計座 ★

おめでとう! 五星三心占いNo.1の運気です! これまでの苦労がむくわれたり、努力が実る一年になるでしょう。幸せになれる年だから、どんなことも前向きにとらえて進んでみてね。今年ばかりは自分を優先してOKだよ。周囲もあなたをサポートしてくれるし、それがみんなの幸せにもつながる。やりたいと思ったこと、気になることは遠慮せず始めてみよう。その中で本気でやりたいことが見つかったら、ぜひ真剣に取り組んで! そしてそれを最低でも6年はつづけてみるべき。困難な道でも、いつか必ずいい結果を残せるはず。

【友情運】こちらも最高だよ。長いつき合いになるお友達ができそうだから、男女問わずみんなに対応よくしておこう。将来の夢に関わる大事な仲間になれる可能性も。

【恋愛運】過去最高のモテ期。理想通りの相手に出会えたり、告白されたり♡ そんなウハウハな運気にもかかわらず夏まで出会いがない場合は、大胆なイメチェンをはかる必要があるかも。髪型、ファッション、メイクなどでカラをやぶってみよう。いくら運気がいいと言っても、上から目線だったり受け身すぎたら運に見はなされるので注意。

【勉強面】がんばってきた人ほど大きな成果をあげられそう。先生やまわりからの評価も上がるはず。ただし、いい気になったりサボってしまうと先々がキツくなるからスキルアップは継続してね。

★ 金のカメレオン座 ★

すべてが裏目になりやすい年。じっとしておくのが正解な運気だけれど、カメレオン座に限っては逆に、いつものあなたとちがう面を出したり、ふだんしないような行動を楽しむと、転換できる可能性あり。慎重で用心深いタイプなのに、今年は軽はずみな判断をしたりノリでつっ走ってしまう場面が。まわりに迷惑をかけない、信頼を裏切らないように気をつけた上で、楽しい気持ちを優先させてね。健康と浪費にも気をつけて!

【友情運】これまでとはちがうタイプと仲良くなったり、年上や年下の友達ができそう。ノリが合っていっしょにいて楽しいけど、この時期に会った友達とは長くつづく関係になりづらい。そう心の中でわりきっておくとよさそうだよ。

【恋愛運】予想外の人を好きになって苦しんだり、大失恋をしやすいとき。今だけ、とわりきってつき合えるならいいけれど、本気になったり執着すると何年も棒にふることになるから要注意。一方で、いつもなら縁がないような人や、まわりからうらやましがられる人と出会う可能性も。その場合は勢いにまかせて行動したほうがよし! ただし相手の顔色をうかがったり下手に出るのはNGで、“ダメもと”で状況を楽しむくらいの積極アプローチをしちゃおう♡

【勉強運】ひたすら注意が必要みたい。集中力がなくなって大きなミスをしたり、チャンスが来てもしくじってピンチになったり。ヤマをはったりラクすることを考えない、地道な努力がカギだよ。心配して声をかけてくれたりアドバイスをくれる人には心からの感謝の気持ちをあらわすこと。



★ 銀のカメレオン座 ★

残念ながら、五星三心占いでは最も不安定で要注意な運気。2022年は波乱ぶくみとあらかじめ認識して、よくばったり大きな結果を出そうとしないこと。新たな挑戦や決断はひかえて、今までの経験をいかす方向で考えよう。そうすると努力をしてきたコはそれほど心配をしなくていいけど、口先だけでのりきってきたような人はいよいよツケが回ってくる。自分の欠点やダメなところから目をそらさず、謙虚に反省を。克服する方向に気持ちを切りかえられれば、この一年もムダにはならない!

【友情運】波乱がありそう。引っ越しなどで別れ別れになったり、信頼していた友達から裏切られたり…。でも、ここでの変化は起こるべくして起こること。必要以上に悲しむ必要はないよ。流れを受け入れて、残った友達を大切にね。

【恋愛運】まわりが見えなくなったり、悲劇のヒロイン気分に酔いやすいので、人の意見に耳をかたむけるのが開運のポイント。新しい出会いにいいものはなさそうだけど、すでに出会っている人の中にはぴったりな相手がいるかも。同窓会やひさしぶりの友達と会う機会をつくって、おしゃれして出かけるとハッピーな結末が待ってるかも♡

【勉強運】コツコツがんばってきたコには結果がついてきて、その場しのぎだったコは望んだ結果を得られない。がんばっていたのに結果が出なかったら、方向性ややりかたをまちがえていた可能性が高いよ。投げやりにならずに、切り替える機会をもらったと考えられれば将来の大きなステップアップにつながる。

★ 金のイルカ座 ★

2022年からはチャンスの年になるよ! 視野がひろがって好奇心もわいてくるので、新しいことにはどんどんチャレンジを。部屋の模様がえなど、環境を変えてみるのもおすすめ。過去の成果や人間関係に執着せず、新しい目標や居場所をつくる気持ちを心がけて。やりたいことが見つかっていないコは、それを言い訳や逃げにしていないかな? 今すぐはむずかしくても、実現のための努力ならできるはず。できない理由をあげて行動しないでいると、この先にやってくる大きなチャンスを逃してしまうかも。

【友情運】新しい出会いやチャンスに恵まれそう。いい仲間ができる予感! 現状の友達や仲間のほうばかり向いていると、せっかくの出会い運を逃がして新しい環境で孤立しちゃうから注意して。

【恋愛運】“深く”よりも“広く”を意識するとよさそう。視野をひろげたら新しい出会いがある一方で、これまでの環境には物足りなさを感じるかも。片想い中のコは「なんで好きだったんだろう」とわからなくなってしまったり。過去の恋愛は切り捨ててOKだから、新しい出会いのほうを優先して進んでいこう。

【勉強運】新しいカベが立ちはだかりそう。のりこえるのはかんたんじゃないけれど、努力することで大きな飛躍につながるはず。新しい勉強法を考えたり、ライバルと競い合うのもおすすめだよ。



★ 銀のイルカ座 ★

乱れがちだった運気が落ち着いてきて、いろいろと整理されるとき。良くも悪くも流れが変わるよ。今年に去ったり手ばなすものは、もともと縁が浅かったものだから、こだわらなくてよし。逆に、いらないものやこわれたものをいつまでも残しておくと新しい縁を呼びこめなくなる。積極的に処分することも大切! 2022年から2023年にかけては、視野をひろく持っていろいろな考えかた、好み、生きかたを肯定してみよう。この先が楽しくなったり、進むべき道が見えてくる予感。

【友情運】別れを経験しそう。去るものは追わず、来るものは拒まずの精神で! 趣味の合う友達にリアルで初めて出会えたり、いい刺激を受ける仲間に出会える予感もあり。

【恋愛運】区切りがつく年に。相手の浮気が発覚したり、三角関係になったり…。さっさと精算して、ふり返らないのが正解だよ。新しい出会いには、いきなり進展を期待するよりも「今を楽しむ」くらいの気持ちでいたほうがよさげ。本気の相手を見つけたいなら2023年に期待♡ そのために、年末にはフリーになっていたほうがいいみたい。

【勉強運】大きなカベをのりこえたと思ったら、また新しいカベがあらわれるなど、気をぬくヒマがない。経験をふまえつつ、新しい視点で勉強法を研究してみるといいよ。

イラスト/ヨシダナツミ(@natsumi_color) 構成/上野涼子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!