エンターテイメント
2021.12.16

ウインターカップ2021応援団レポ① こっさくが『昭和学院高校』を訪問したよ

高校バスケ日本一を決める大会『ウインターカップ2021』のオフィシャル応援団に今年もSeventeenモデルたちが就任! 応援企画の第一弾は、“こっさく”=瀬戸琴楓雑賀サクラのなかよしコンビが千葉県代表として出場する強豪校・昭和学院高校の女子バスケ部を取材してきました♪

昭和学院高校・女子バスケ部とは…

千葉県では有名なバスケットボール女子の強豪。昨年のウインターカップではおしくもベスト8で敗退したけれど、リベンジをかけて全国制覇をめざしているそうです!

マネージャーさんにインタビュー!

ST㋲こっちゃんは、なんと現役の女子バスケ部マネージャー! ってことで、昭和学院マネージャーの菊谷友希乃ちゃん(高3)のお仕事ぶりに興味しんしん♡

琴楓「私はバスケを見るのが好きで、間近で練習を見られるなんて幸せすぎる! と思ってマネージャーになったんですが、菊谷さんはどうしてマネージャーさんになったんですか?」

菊谷さん「中学までは私もバスケの選手だったんです。でもケガなどで高校ではやめるつもりでした。そんなときに、当時の先生からマネージャーにむいているとお話をいただきました。やってみたら、プレーしているときには気づかなかったことが見えたり、みんなをやりやすいようにサポートする仕事にやりがいを感じて」

サクラ「今もドリンクを作ってましたよね! 選手ごとに中身がちがうんですか?」

菊谷さん「はい、スポーツドリンクの種類や濃さもバラバラです。選手の好みを覚えるのもマネージャーの仕事ですね」

琴楓「すごい! 私の高校では各自が用意することになっていて、やったことがないんですよ。今日ずっと練習を見学していて、菊谷さんのマネージャーとしての動きに感動しました! 私も見習ってがんばりたい!」

注目選手にも突撃〜☆

高1のときからアンダーカテゴリーの日本代表にも選ばれている、昭和学院のエース! ポイントゲッターの花島百香ちゃん(高3)にもお話を聞いたよ。

サクラ「ウインターカップでのライバルや、意識している高校はありますか?」

花島さん「昨年の準々決勝で負けた『高知中央高校』です。今回は一回戦(12/23)であたるので、こんどこそ勝って、その勢いで全国制覇したいです!」

琴楓「リベンジですねー! その日、私たちも応援団として会場に行くので、がんばってくださいっ」

花島選手が見せてくれたのは、マネージャーが選手全員に作ってくれたというマスクケース。

「マスクが2枚、重ならずに入れられるようくふうされてるんです」

練習後の記念撮影で大盛りあがり♡

練習中は、体育館に現れたこっさくには目もくれず練習メニューをひたすらクールにこなしていたバスケ部員のみなさん。ところが3時間近い練習が終わって、ふたりがあらためてごあいさつをしたら「きゃー♡」「可愛い♡♡」と、THE女子な反応をしてくれたよ。(ツンデレ…?)

練習見学&取材を終えて

サクラ「練習中のみなさんは本当にカッコよくて、迫力に圧倒されました! 俊敏だけれどていねいな動きと、全員が声を出している姿が、さすが強豪校だなと思いました。練習後には私たちと同じJKらしい姿も見せてくださって、すごくうれしかったです♡ ウインターカップを応援する気持ちがますます高まってます!」

琴楓「生で練習を見て、選手の脚と腕の動き、切り替えの速さに驚きました。自分の高校で女バスのマネージャーをしているので、マネージャーさんの行動や発言にも感動。練習メニューでもひとつひとつの動きがすごくキレイなので、見ていてぜんぜん飽きなくて… あっという間の時間でしたね。チームの絆やバスケにたいする熱い想いも感じられた! あと、イケ女もたくさんいて幸せでした♡」

SoftBank ウインターカップ2021
2021年12月23日(木)〜29日(水)
https://wintercup2021.japanbasketball.jp/

バスケットLIVEにて男女全118試合をライブ配信予定

BS朝日
12月28日(火)12:00〜 生放送

テレビ朝日
12月29日(水)13:00〜 生放送

モデル・撮影・取材/雑賀サクラ、瀬戸琴楓(STモデル) 構成/上野涼子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!