エンターテイメント
2021.11.08

茅島みずきちゃんが就任! 高校サッカーの応援マネージャーといえばSTモデル♡

年末〜お正月に盛り上がるスポーツといえば『全国高校サッカー選手権大会』。旬な美少女が任命される毎年の“応援マネージャー”も注目だよね。今回、第100回(!)大会のマネージャーになるのはSeventeenモデルの茅島みずきに決定〜!

歴代マネはST㋲だらけ!

初代・堀北真希さん、2代目・新垣結衣さんから始まったこの応援マネージャーは、6代目・広瀬アリスさん、8代目・大野いとさん、10代目・広瀬すずちゃん、11代目・永野芽郁ちゃん、12代目・大友花恋ちゃん、14代目・清原果耶ちゃん── そう、Seventeenモデルの豪華すぎるOGたちが務めてきたのです! “若手女優の登竜門”とも言われているんだよ。

「絶対にやりたいと思っていたので、お話を聞いたときはすごくうれしかったです。しかも、第100回大会という記念すべき大会の応援マネージャーということで、本当に光栄に思っています。両親もよろこんでくれましたが、ふだん私の活動にあまり関心のない兄が(笑)いちばんよろこんでくれたことがとてもうれしかったです」と、みずきちのコメント♡ これまでのマネージャーの中では永野芽郁ちゃんにあこがれていて、「いつか共演できるようにがんばりたいです!」

実は体育会系女子なので…

ST読者は、みずきちゃん=ガチなゴルフ経験者と知ってるはず。

「ゴルフって4時間もライバルたちと戦わなければいけなくて、精神的に強い人が勝つんです。私はもともと人前に出ることが得意ではなかったけど、その経験もあってオーディションや撮影の本番にあまり緊張せずにのぞめていて、ゴルフのおかげだと思っています! 好きなことに対して努力をするのが当たり前な生活に慣れていたので、芸能活動でも努力はぜんぜん苦ではないですね」

セーラー服で登場し、応援マネージャーのおひろめでは恒例のボールリフティングに挑戦した結果は… 9回。

「毎日2時間、父といっしょにビデオ通話をしながらリフティングの練習をしました! 父はサッカーもゴルフも経験がないのですが昔から熱血指導なんです(笑)。前日は30回くらいできて安心して寝たのに… くやしい結果になっちゃった」

選手たちによりそいながら発信したい

「選手のみなさん、近くで支えてきた監督、コーチ、マネージャーさん、家族の思いによりそいながら、自分で見て感じたことをしっかり発信できるような応援マネージャーになりたいです。私もプロゴルファーをめざしてがんばっていたから、練習の大変さや負けたときのくやしさ、期待を背負ってプレイするプレッシャーや不安が少しはわかる部分があると思うので、きちんとお伝えできるようにしたいですね。実際に高校にもおじゃまして、練習の様子、大会前の選手のみなさんの気持ち、監督さんが投げかけた言葉など舞台裏を取材してみたいと思っています。
 青春のすべてをサッカーにささげ、たくさんの努力をしてきた選手のみなさん! つらいこと、大変なことがたくさんあったと思いますけれど、この大会でみなさんが全力を出せるように精一杯、応援していきます!」

学校、チームはもちろんのこと、この冬はわれらがみずきちのマネージャー活動も応援していかないとね♡

第100回 全国高校サッカー選手権大会
公式サイト https://www.ntv.co.jp/soc/

構成/宮平なつき

Seventeenの最新コンテンツを更新中!