ライフスタイル
2020.11.02

SNS相談箱★こんなの来たらどーすりゃいいの⁉

SNSはなくてはならないツールだけど、ちょっと困った事態が起こることも。知らないアカウントからのDMやリレーなど、こんなの来たらどーしよう⁉って問題を、SNS界の先輩たちに聞いたよ!

SNS相談箱の相談員はこの3人★

荻上チキさん★社会派ラジオ番組『Session-22』のパーソナリティーで『ストップいじめ!ナビ』代表理事。評論家としても活躍しネット事情やSNSの誹謗中傷問題にも詳しい。 

ST㋲あーやん★アイドルとしても活躍するあーやんは、誰からも好かれるSNSの使い方に定評あり! 

ST㋲りおん★ネットで人気上昇中のりおん。SNSの飾りすぎない投稿がJKたちにウケてる♡

[相談①]知らないアカウントからDMがきて、卑猥なことを言われた!

「即ブロックしたけど、 またくるんじゃないかって不安」(花・高1) うーん、これは気になるよね。ブロックするだけでいいのかな?

*りおん&荻上さんの回答*

「被害にあってるコ、私のまわりにもたくさんいる! 本当許せない!! でもこういう人って言い返すとさらにエスカレートするかも……。何も反応せずにブロック&通報するのがいいと思うな。不安になる時は、まわりの友達や大人に相談してね」(莉音)

「相互フォローでないとDMできない設定にすれば、嫌がらせはだいぶ減るはず。被害を受けたらブロック&通報し、犯人アカウントが凍結されるように働きかけるのもいいですね。また、卑猥な画像の送りつけなどは、警察への通報などで刑事事件化できることも知っておいて」(荻上さん)

[相談②]SNSのリレーって、回すべきなの?

「めんどくさーって思われたらイヤだから、本当は回したくない!」(あいり・高1) 回すにしろ切るにしろ、みんながイヤな気持ちにならない方法があれば知りたい!

*りおんの回答*

「いきなり誰かに送りつけず、DMで『指名してもいい?』って聞いてOKだったら回すのが◎。あと、やりたくないリレーは、止めてもいいと思う。くれた人に『気持ちはうれしいけど、今できそうにない』ってDMで伝えれば許してくれるはず」(莉音)

[相談③]SNSでの誹謗中傷がイヤ!

「この世からなくせないのかな?」(れな・高3) これは本当に切実な課題だよね。どうしよう⁉

*荻上さんの回答*

「セクハラやストーカーなど、昔は罪に問われなかったことも現代では違法だと認められるようになりました。ネット中傷も『問題だ』と声を上げる人が増えれば、社会的に減らすことができるはず。少しでも減らせるよう、みんなで働きかけていきたいね」(荻上さん)

参考になったかな? 困ったら自分だけで解決しようとしないで、周りに相談してみて。意外な解決法が見つかるかも!

撮影/富田恵[モデル] 細谷悠美[荻上さん] モデル/岡本莉音、山本彩加(STモデル) 構成/衛藤理絵

Seventeenの最新コンテンツを更新中!