ビューティー
2020.10.15

マスクメイクのお悩み、ズバッと解決Q&A

マスクにメイクがついたり、肌が赤くなったり蒸れたり……。 そんなお悩みを解決するQ&A。絶対にチェックしてね!

Q.1 マスクが当たる部分が擦れちゃいます……

マスクが当たって擦れちゃう部分にワセリンやクリームをぬってみて。すべりがよくなるし、肌とマスクの間にクッションができて擦れ防止に!

指先にワセリンなどを少量取り、マスクのふちなどに薄くのばしてね。

Q.2 マスクで顔にポツポツができたり、赤くなったり。肌荒れしがち……

通気性が悪いと肌荒れしがち。ほんの少しだけ空気が通るように工夫するだけで肌荒れが軽減されるから、取り入れてみてね。

コットンやティッシュペーパーなどを小さく折りたたみ、マスクの鼻部分にテープなどで貼るよ。

見た目はこんな感じ。違和感なくできる小技なのでやってみる価値大。蒸れ防止にもひと役。

Q.3 マスクする時ってファンデーションはぬる?

マスクの中が蒸れたり、ふちが擦れたりして崩れてしまうから、見える部分にだけぬるのがおすすめ。いつもの量の半分を、点置きしてから広げるとムラなくキレイにのばせるよ。視線が集まる顔の中心にいくほど多めにね。日焼け止めは全顔にぬって!

マスクで困ってるコ、試してみてね!

撮影/千葉太一[モデル] 富田恵[物] スタイリスト/金山礼子 ヘア&メイク/小松胡桃(ROI) モデル/箭内夢菜、久保史緒里(STモデル) 構成/平沢朋子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!