全国ナンバー1を決める『第105回全国高校サッカー選手権大会』の22代目応援マネージャーに、STモデルの堀口真帆ちゃんの就任が決定! 歴代の応援マネージャーにはST㋲の月島琉衣ちゃんや、ST㋲OGの広瀬すずさん、茅島みずきさんもつとめていたこともある超大役♡ Jリーグ・横浜FCのスタジアムMCを務めていたことのある真帆ちゃんにとって念願の就任ということで今の心境を直撃してきたよ♪

ずっと夢見ていた応援マネージャー。持ち前の明るさで盛り上げたい!

【高校サッカー選手権】22代目応援マネーの画像_1

Q.『第105回全国高校サッカー選手権大会』第22代目の応援マネージャーに就任! 今の気持ちは?

中学2年生の頃から高校サッカーの応援マネージャーになることが夢で、芸能活動の一つの目標として、事務所のスタッフさんや両親と一緒に頑張ってきました。高校3年生になって、今回が最後のチャンスだったので、このタイミングで夢を叶えることができて本当にうれしいです!

Q.記者会見は応援マネージャーとして最初のお仕事でもあったけど、どうだった?

めちゃくちゃドキドキしました! 会見もそうですし、待ちに待ったリフティングチャレンジもあったので、不安と緊張で昨晩はほとんど寝られなかったんです……。でも、会見に参加したり、実際に制服を着てサッカーボールを持ったりして、「私、本当に応援マネージャーになるんだ!」っていう実感がわいてきました!

Q.応援マネージャーに就任したことは周りに報告した?

家族だけには伝えていて、みんなすごく喜んでくれました♡ 特に父とは、私が芸能のお仕事を始めた頃から「高校サッカーの応援マネージャーになりたいね」とずっと話していたんです。リフティングのコツも父が教えてくれたので、一番喜んでくれました。

【高校サッカー選手権】22代目応援マネーの画像_2

Q.どうして応援マネージャーになりたかったの?

中学2年生だった2022年シーズンから2025年シーズンまで、横浜FCのアシスタントMCとスタジアムMCとして活動させていただきました。そこからサッカーに触れる機会が増えて、私もやってみたいなという気持ちが芽生えました!

Q.歴代の応援マネージャーで憧れている方はいる?

広瀬すずさんと川口春奈さんです。お二人とも俳優さんとしていろいろな場所で活躍されているので、憧れています!

Q.応援マネージャー恒例のリフティングチャレンジの結果を教えて!

な、な、なんと49回でした! 歴代最高記録だそうです‼ 応援マネージャーに決まったと聞いてから、歴代1位の記録を目指して、毎日最低1時間は夜の公園で一人練習してきました。父がサッカー上手なので、コツを教えてもらいながら、片足で続けるリフティングと、右足・左足を交互に使うリフティングの両方に挑戦。1日でもサボると体が感覚を忘れてしまうので、仕事で遠征してホテルに泊まるときも、キャリーケースにボールを入れて持っていき、空き時間の10分、15分だけでも練習していました。最初はなかなかうまくいかなくて、「これ、本当に上達するのかな……」と不安になったこともありました。でも、毎日コツコツ続けたことで、今回のリフティングチャレンジでも記録を残すことができて、努力は結果につながるんだなと実感しました!

Q.真帆ちゃんのサッカー経験を教えて!

自分自身がサッカーをした経験はまったくないのですが、父と弟がサッカーをやっていたこともあって、幼い頃から公園で一緒にボールを蹴ったり、試合を観たりしていました。あと、先ほど少しお話しした横浜FCでは、ホーム戦のときにスタジアムMCとして会場を盛り上げる活動もしていました。そこでサッカーの基本的なルールや楽しさを学べたと思いますし、サッカーの魅力を自分の言葉で伝えられることは、私の強みだと思っています。だから、今回も高校サッカーの魅力をたくさんの方に伝えていきたいです!

Q.高校サッカーにはどんなイメージがある?

同世代の高校生の選手たちが、全国優勝というひとつの目標に向かって、チーム一丸となって全力で戦っている印象があります。まさに「THE・青春」というイメージ! 毎年テレビで観ていたのですが、会場に足を運んだことはないので、今年は実際に現地で試合を観られると思うと今からすごく楽しみです!

【高校サッカー選手権】22代目応援マネーの画像_3

Q.応援マネージャーとして、どんな活動をしていきたい?

持ち前の明るさを生かして、楽しくハッピーに応援しながら、選手の皆さんを全力でサポートできたらいいなと思っています。それこそ最近は、setlogにハマっているので、活動中にたくさん撮れたらいいな♡ 動画編集も好きなので、Vlogや音楽に合わせてリフティングに挑戦する動画も作ってみたいです! そのために、引き続きリフティングの練習を頑張りたいと思っています。

Q.応援マネージャーとしていろんなチームの選手や監督に取材すると思うけど、楽しみにしていることは?

それぞれのチームならではの練習方法や、チームとして大切にしていることなどを聞くのが楽しみです。きっとチームごとに違った色があると思うから。特に、1日の練習量やメンタルの保ち方について聞いてみたいです!

【高校サッカー選手権】22代目応援マネーの画像_4

Q.今大会のキャッチコピーは「この冬、人生を揺らす瞬間を」。真帆ちゃんがこれまでに最も人生を揺さぶられた経験は?

高校受験です。毎日勉強して受験に挑んだのですが、合否の結果を見る瞬間はすごく緊張してドキドキしました。無事に自分の行きたい高校に進学できて、努力することの楽しさを知ることができたので、今振り返ってもいい経験だったなと思います。

Q.ST読者に向けて、高校サッカーのどんなところに注目してほしい?

読者のみんなと同世代の選手の方々が、最後まで全力で試合に挑む姿からは、勇気やパワーをもらえると思います。それこそ前回大会の決勝戦は国立競技場で開催されたんですが、約6万人もの方が観戦していたみたいで。それだけたくさんの人を惹きつける魅力があるので、ぜひST読者のみんなにも試合を観てほしいです!

【高校サッカー選手権】22代目応援マネーの画像_5

Q.最後に意気込みと同世代の選手たちにエールをお願いします!

明るく元気に選手の皆さんを応援して、大会を盛り上げられたらいいなと思っています。そして選手の皆さんには、今まで自分がしてきた努力や、仲間たちと過ごしてきた時間を信じて、全身全霊でプレーしてほしいです。特に3年生は最後の大会になると思うので、高校生最後の試合を楽しみながら頑張ってください!

【高校サッカー選手権】22代目応援マネーの画像_6

第105回全国高校サッカー選手権大会

2026年12月28日(月)に開幕し、2027年1月11日(月・成人の日)に決勝戦予定。
全国高校サッカー選手権大会は、日本テレビほか民間放送43社でテレビ中継されます!

公式HP/YouTube/SNS #全力高校サッカー
【公式HP】 https://www.ntv.co.jp/soc/
【公式YouTube】 https://www.youtube.com/c/hssofficial/featured
【公式X】 https://x.com/ntv_hss
【公式Instagram】 https://www.instagram.com/ntv_hss/
【公式TikTok】 https://www.tiktok.com/@hss_senshuken

撮影/千葉タイチ 取材・文/海渡理恵