反町隆史さん主演の型破り学園ドラマ『GTO』が28年ぶりに連続ドラマで復活する! これまで若手俳優たちの登竜門にもなってきた伝説の学園ドラマに、まほちとかんなの出演が決定! ST㋲同期がドラマでも初共演って、これはもう運命のふたりなんじゃない!?

まほ かんな

7月期に注目の学園ドラマ『GTO』とは?

7月期に注目の学園ドラマ『GTO』とは?

『GTO』は7月20日(月)より毎週月曜夜10:00〜 (カンテレ・フジテレビ系全国ネット)放送!

『GTO』は同名漫画を原作に1998年夏に初めてドラマ化された作品で、元暴走族という異色の経歴を持つ教師・鬼塚英吉が主人公の学園ドラマ。GTOとは、"Great Teacher Onizuka"の略なのだ。これまでの教師像とは一線を画す型破りな行動で学校や生徒に真正面からぶつかっていく姿が話題を呼び大ヒット。1998年版には、ブレイク前の窪塚洋介さん、小栗旬さんたちが生徒役で出演していたことなどから、若手俳優たちの登竜門的な存在にも(ちなみに反町隆史さんと松嶋菜々子さんの出会いのきっかけとなったドラマとしても話題に!)。続編や第2期シリーズ(鬼塚役はEXILE AKIRAさん)、さらに2024年放送の『GTOリバイバル』と長く愛され続けているよ。今作は1998年版のスタッフが再集結した完全新作ドラマ! そんな伝説的ドラマにわれらがまほち&かんなが出演。これはもう見るっきゃないよね!

容姿端麗なお嬢様   芦田綾乃役

容姿端麗なお嬢様  
芦田綾乃役

読書好きな一匹狼   若槻琴音役

読書好きな一匹狼  
若槻琴音役

落ちたと思ったら……ふたり一緒に合格!

——『GTO』出演決定の報告は、最終オーディションと聞かされて出かけた会場でのサプライズ発表!
叶渚 もう、頭が真っ白になるくらいびっくりで。
真帆 おどろいたよね、すぐには状況が把握できなかった。会場に反町さんが来てくださって、鬼塚役を反町さんが演じられることもそこで初めて知って、ダブルパンチでおどろき(笑)。 
叶渚 何のことだろう?みたいな。おどろきすぎて一瞬、不思議な感じになったよね(笑)。
真帆 うん(笑)。私たちは、オーディションの時もずっと一緒でね。
叶渚 そうそう!
真帆 最初に見かけた時、あれ? かんちゃん?みたいな感じで。
叶渚 それがまさかふたり一緒に受かるとは!
真帆 うれしかった!
叶渚 オーディションの時 、ふたりで落ちることを確信してたんだよね。
真帆 だって、監督からかけられた言葉が「またどこかで会えるといいな」みたいな、お別れなムードでね。
叶渚 「落ちても大丈夫だから(これからもお芝居をがんばって)続けて、みんな」って。それってつまり……?みたいな(笑)。そしたらふたりで最終オーディションに呼ばれてて! なんか運命感じたよね。
真帆 う・ん・め~(笑)。事務所のスタッフさんも両親も1998年版の『GTO』を見ていた世代なので、合格をすごく喜んでくれて。そんな誰もが知っている歴史ある作品にたずさわれるのはうれしいな。
叶渚 私たちが生まれる前のドラマだけど、私も知ってた。生徒と向き合う熱血教師の鬼塚先生は、いろんな人に愛されているイメージだよね。私自身はまだ“グレート・ティーチャー”と呼べる人に出会えてなくて。でも、実際に反町さんが演じる鬼塚先生を目の前にしてみたら、やっぱりなかなかこういう先生はいないけど、出会えたらもっと学校生活が楽しくなりそうって思った。
真帆 私は事務所の社長がグレート・ティーチャーな感じかな。中学2年生の時からいろんなことを教えてもらって今の自分があるなぁと思ってる。

綾乃は受験が思うようにいかず誠進学園に。自分はこんなところにいるべきじゃないとイライラしている。

綾乃は受験が思うようにいかず誠進学園に。自分はこんなところにいるべきじゃないとイライラしている。

STモデルの時とは違う新たな一面が見られそう!?

叶渚 私が演じる若槻琴音は本が大好きな、真面目で誠実で自分をしっかり持っているコ。
真帆 私は芦田綾乃役。頭が良くて大人っぽくて、クラスのみんなから憧れられるような存在。物事を冷静に見ているタイプで、自分で演じながらも綾乃ってすごいなって思うようなコなんだけど、ドラマの前半と後半では見せる表情が変わってくるんじゃないかなと思う。
叶渚 うん、お互いに物語の展開に合わせて役が成長していくのが楽しみだね! 琴音は芯のある強いコなので、自分の思いや考えを自信を持って人に言える。それが今の私にはないことだなって思うんだよね。だから憧れるし、カッコいいなと思う。でも、本が好きなところとか、好きなことの話になるとすごく楽しくなってしまうところは、私と似てるかな。
真帆 私はあんまり似てないかなぁ(笑)。でも、綾乃の考え方とか、大人や世間に対して持つ疑問とかは、台本を読んでても共感できるところがすごく多い。……くわしくは綾乃がフィーチャーされる回をチェックしてもらえたら(笑)。 

——同世代の俳優さんがそろっていると、撮影現場も学校みたいな雰囲気があるのかな?
叶渚  やっぱり生徒役のメンバーがみんな同世代だから、話していてもすごく楽しい。リアルな学校とは違うけど、学校みたいな楽しさがあるよね。
真帆 みんなで一緒に同じ作品を作るという意味でも、同世代の俳優さんたちとコミュニケーションできるのはすごく楽しい時間だなと思う。

時に過激すぎる型破りな教師・鬼塚英吉が、令和の社会や生徒たちと真っ向勝負する!

時に過激すぎる型破りな教師・鬼塚英吉が、令和の社会や生徒たちと真っ向勝負する!

クールな一匹狼タイプの琴音は恋愛なんてコスパが悪いと思っている。が、実は秘密が!?

クールな一匹狼タイプの琴音は恋愛なんてコスパが悪いと思っている。が、実は秘密が!?

お互いの魅力を現場で再発見!

真帆 現場では、かんちゃんのワードセンスのすごさをあらためて実感してますね(笑)。話してて本当に楽しいんですよ。頭の回転がすごく速いから、一緒にいるとなんだか自分まで語彙力が高まりそう(笑)。会話のテンポが心地よくて、話しやすい印象が今までよりさらにアップした!
叶渚 いやー、うれしい。ありがとうございます(笑)。まほちとはSTの現場でもたくさん話してるけど、すごく大人っぽい印象があって。でも『GTO』の現場で他の同世代のメンバーと話しているところを見たら、ちゃんと高校生で安心した(笑)。
真帆 あはは(笑)!
叶渚 まほちがすごく楽しそうに話している様子を見られるのがいいなって思ったの。それに、こうやってたくさん話せて本当にうれしい!
真帆 そうだね! 
叶渚 ドラマの中ではいつもと全然違った私たちが見られると思うので、ST読者のみんなには楽しみにしていてもらいたい。 
真帆 役と私たちのギャップをね! みんなに共感してもらえる部分も、きっとたくさんあるよね。
叶渚 物語の中で生徒一人ひとりがかかえる悩みは、きっと実際に誰かの悩みに近いものもあると思うし。
真帆 GTOを初めて見るコでも楽しめるストーリーになってると思う。
叶渚 そうだね、見てほしいな!

——最後に、ふたりで『GTO』を三行詩にして、今の意気込みを表現して!
叶渚 えー、難しい! 意気込みかぁ。“G”は、「がんばろう」
真帆 うんうん。
叶渚 “T”は「ともに」、“O”は……「オーイェイ!」
真帆 あはははは!
叶渚 最後だけ雑になっちゃった(笑)。絶対にもっとある。
真帆 「がんばろう、ともに、オーマイガッ」、「がんばろう、ともに、鬼塚にぶつかる!」……あっ、Oはもともと鬼塚か(笑)。
叶渚・真帆 お〜、お~(Oで悩み中)。
叶渚 う〜ん、やっぱり「オーイェイ」かな。
真帆 うん。「がんばろう、ともに、オーイェイ!」だね(笑)♪

二人が出演するドラマ『GTO』は7月20日(月・祝)夜10時スタート! 絶対見てね。

撮影/齊藤晴香 取材・文/鹿住恭子