ダイエット
2020.02.02

メンタリストDaiGoさんのダイエット心理作戦!―第1回―

テレビでも大活躍のメンタリストDaiGoさんが書いた健康本『最高のパフォーマンスを実現する 超健康法』(PHP研究所)を発見! ダイエットを成功させるコツが満載だよ。その中からJKにお役立ちな情報をピックアップしてご紹介。第1回目は、食べすぎを防ぐコツを3つ教えちゃうよー!

【コツ1】食べすぎちゃっても反省しちゃダメ!

ダイエット中にうっかり食べ過ぎちゃうと、自己嫌悪に陥ったり、翌日のおやつを抜いて自分にバツを与えたり。でも本当は、そんな反省はしないほうがいいんだって! なぜなら、自分を責めれば責めるほどストレスがたまって、そのストレスを発散させるために誘惑に負けちゃうから。食べすぎを反省すると、それがかえって食べすぎを招くってワケ。これじゃいつまでたってもやせられない……。つい食べすぎちゃったらテヘペロの精神でさっさと忘れて、ハンドクラップでも踊っとこ♪

衣装/モデル私物

【コツ2】コンビニに行く前にフルーツをひと口食べる

コンビニで、つい予定外のお菓子やジュースを“ついで買い”することもあるよね。どうせ“ついで買い”するなら、その中身をジャンクフードじゃなくてヘルシーなものにすれば、少しはマシかも。それには、コンビニに行く前にフルーツや野菜をひと口食べるといいという研究結果があるんだって! ヘルシーなものを食べてからコンビニに行くと、脳に健康的なイメージが刷り込まれて、お菓子や唐揚げやジュースの誘惑に負けにくくなるみたい。スリムなモデルさんや健康をイメージする画像を見るだけでも、同じ効果が得られるとか。このテク、ぜひ試してみて。

【コツ3】食べたくなったら15分間早歩き!

ダイエット中なのに毎日のようにポテチや菓子パンを食べるなんて、もってのほか。反省するばかりじゃなくて、何か具体的な対策をとらなくちゃ。そんなみんなにうれしい情報! オーストリアの大学で行われた研究によると、15分間の早歩きをした女性は97%の確立でジャンクフードの誘惑に勝てたんだって。これは、体を動かすことで気分がよくなり、ストレス性の食べすぎが抑えられたからだと考えられてるよ。お菓子を食べたくなったら15分エクササイズ。これ、今日からお約束ね!

制服/すべて編集部私物

詳しくはこの本をチェック!

https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84373-5

本気でダイエットしたいコも、ヘルシーに現状維持したいコも、メンタリストDaiGoさんの本をぜひ読んでみてね。おもしろい情報がいっぱい載ってるよー!

出典 『最高のパフォーマンスを実現する 超健康法』メンタリストDaiGo著/PHP研究所

撮影/細谷悠美 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/出口夏希(STモデル) 構成・文責/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!