ライフスタイル
2020.01.28

もしかして悪口言われてる!?考えすぎないようにするためには?

読者のみんなから届いたお悩みをJK応援団、団長タカハシがお答え! 今回は愛里ちゃんが一緒に考えてくれたよ。

Q クラスメイトが私の悪口を言っているのではないかと思っちゃう…どうすればいい? 

(タカハシ)愛里ちゃん、よろしくお願いしますっ! さっそく難しいお悩みだ〜!! 愛里ちゃんはどう考える!? (愛里)団長、よろしくお願いします! うーん、私が思うのは、無理に人を信じようとしなくてもいいってことですかね。ずずさんのように、私も人を信じられないときがあったりしました……! 仲のいい人すらも疑ってしまって、そんな自分がいやになったことも。でもそんなとき、無理に信じようとするほうがもっとしんどいと思ったんです! (タカハシ)なるほどっ。たしかに“悪口なんか言われてないはず”って自分に言い聞かせるほうが、よけいにつらかったりするかも。"勝手に言ってればっ!"くらいの気持ちでいられたらいいのかなー! (愛里)そうですそうです! しかももし本当にクラスメイトのコが悪口を言ってるのを聞いちゃったりしたら、“あーまた言ってる! ださっ!”って思うくらいでいられたら楽なはず! (タカハシ)なるほどね! あとは、クラス全体には不安な思いがあるとしても、1人でもいいからその気持ちを相談できる友達がいるといいよね!! (愛里)本当にそう思います〜! この人には心を開けるっていう友達に、不安な気持ちとかを吐き出せるといいですよね!

団長&愛里ちゃんの答えが、解決のヒントになるといいな。

(Seventeen2月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!