ライフスタイル
2020.01.12

まさかそんな! “〇〇以外禁止”なブラック校則

下着の色や髪形を指定される、もしかしてハラスメント⁉ と疑いたくなるような校則もあるもので。こんな学校に通ってるコに、人生の先輩たちが気持ちのもちようを説いてくれました。よ~く聞いて、みんなも一緒に考えよう。

一緒に考えてくれた人生の先輩たちをご紹介

★荻上チキ先生 「ブラック校則をなくそう!プロジェクト」のスーパーバイザー!★CHAIのマナ&カナ先生 "NEOかわいい"を掲げる4人組バンド『CHAI』のメンバー。双子の姉妹。海外フェスでも精力的に活動中。★りゅうちぇる先生 パパになっても自分らしく生きることを発信し続ける人気タレント♡

ブラック校則① 女子の下着は白以外禁止

「女子がシャツ姿でいると、男の先生がじろじろ見て、白以外の下着をつけて いないかを確認しようとする!」(ゆう ・高3)「白い指定ブラウスなのに、下着もインナーも白と決まっていてめちゃ透ける! だから女子はみんな痴漢とか変態に狙われる(泣)」(まなてぃ・高2)「女子は白の下着しか認められてないのに、男子はなんでもOK! 同じ学校なのに、性別で校則が違うなんておかしくない!?」(すみれ・高2)

*人生の先輩はこう考える*

「この校則には本当にびっくり! こんな決まりで女のコを縛るなんてサイテーだね。私だったらあえてノーブラで行って『見れるもんなら見てみろ』って反抗しちゃうかも!?(笑)」(マナ先生)

「下着を教師が確認するのは立派なハラスメント。一生のトラウマになってもおかしくはありません。服飾メーカーの研究では、一番透けない下着は赤だという結果も。なぜ白なのか疑問です」(荻上先生)

ブラック校則② 学校指定のヘアアレンジ以外禁止

「女子は、肩に髪がついたら 2つ結びしないとダメ。 別にポニテとかハーフ アップでもよくない!?」(すみれ ・高2)「髪が肩まで伸びてるのに結んでいないと「成績も伸ばしましょうね~」と言われ、髪をつかみながら注意される! これって、体罰じゃないの?」(m2・高2)

*人生の先輩はこう考える*

「先生たちが勝手に考えてる"学生とはこうあるべき"ってイメージで作られたんだろうね。こんなに自由を奪われた生活って監獄みたい(笑)! 生徒は先生の人形じゃないってことをわかって」(カナ先生)

こんなの哀しすぎる~泣。〇〇以外を禁止にする理由を知りたい。なんでダメなんですか、センセイ!!

撮影/細谷悠美 富田恵 イラスト/谷口菜津子 構成/衛藤理絵

Seventeenの最新コンテンツを更新中!