ライフスタイル
2020.01.10

現役JK5人の“うちの校則”ぶっちゃけ座談会~前偏~

みんなの学校の校則ってどんな? ブラック校則に悩むJK5人が、校則について本音を語って大盛り上がり! 今回はその前編をどーぞ♪

座談会メンバーを紹介します!

(左から)★E子ちゃん(高3)中高一貫校の私立に在学中。この中で一番校則が厳しく、がんじがらめ。★C子ちゃん(高3)校則が厳しい共学に通っている。ブラックすぎてつらい日々なんだそう。★D花ちゃん(高3)かなり校則がゆるい共学高校。なんと最近、さらに校則がゆるくなったらしい!★A子ちゃん(高3)校則がゆるめの高校に在学中。でも、最近校則についての悩みが……。★B美ちゃん(高3)公立の共学高校に通っている。校則の厳しさはフツーレベルだそう。

校則は学校によっていろいろ。いきなり校則が厳しくなった学校も!

E子 校則守るのって、マジで面倒だよね。うちの学校は規則が多すぎて、つらいよー。 C子 わかるよ……。 E子 学校でスマホ使えないし、放課後も寄り道禁止だしね。 C子スマホの使用禁止は超つらいよね。うちは行事の日でももちろん使えないから、高校の思い出が全然残ってない(泣)。 D花 えええ! みんなそんなに校則厳しいの⁉  B美 うちはフツーかな? 服装とかメイクのことは多少言われるけど……。 A子 私はちょいゆるかな。 D花 私の学校はメイクもOK。髪色の校則もないよ。 C子 いいな~! 持ち物は? うちはお菓子禁止なの。 B美 持ち物とかは、そんなガミガミ言われないよ! A子 私の学校、友達の誕生日にケーキ持ってくるコとかもいるよ。しかも協力的な先生が、放課後まで冷蔵庫で冷やしておいてくれる(笑)。 E子 そういうの憧れる~!! 私の学校は勉強に関係ない物持ってたら没収&反省文だよ。しかも、取り上げられたら一生返ってこないの(泣)。 D花 考えられない! ひどすぎだよ~~~~~~! C子 うちはスカートが少し短かっただけで「推薦取り消すぞ」って言われて買いなおしたコ、いたよ。 B美そんなんじゃ、学校行きたくなくなっちゃうよ! E子 でも、高3だし若干慣れてはきたかも。全部守ってるコはたぶん一人もいないしね。 C子 こっそり破るのが楽しいってなってこない? E子 わかる~。でも、派手なことはできないけど。 A子 厳しい学校って大変だな……。私の学校は学校の方針が急に変わって、突然校則が厳しく変わったの。急に、「スカート折るな!」って。 B美 校則って、そんな簡単に変わるの⁉ っていうか、生徒に相談とかないの? A子 気づいたら変わってて、びっくり。 C子 学校選ぶ時に、校則を考えて入るコもいるのに……。"だったら入りたくなかった"ってコ、絶対いるよね。

いや、いきなり校則かえるってスゴイね~泣。この座談会はまだまだ続く。後編をお楽しみに!

撮影/細谷悠美 富田恵 イラスト/谷口菜津子 構成/衛藤理絵

Seventeenの最新コンテンツを更新中!