ブラック校則No.1! スカート丈&色つきリップ問題を考える
どーでもいいでしょっ!!と思うようなナゾのブラック校則は数あれど、大多数のJKを悩ましているのが、スカート丈と色つきリップ禁止令。みんなの訴えを、4人の賢者が一緒に考えてくれたよ!
一緒に考えてくれたのは、この4人!
★荻上チキ先生 「ブラック校則をなくそう!プロジェクト」のスーパーバイザー!
★CHAIのマナ&カナ先生 "NEOかわいい"を掲げる4人組バンド『CHAI』のメンバー。双子の姉妹。海外フェスでも精力的に活動中。
★りゅうちぇる先生 パパになっても自分らしく生きることを発信し続ける人気タレント♡
【ブラック校則①】スカート丈を短くするのは禁止
「朝、校門の前でひざ立ちさせられ、地面にスカートがつかないと怒られる&名簿に違反記録が残る!」(まみ・高2)
「スカートを折ってるのを見つかると先生にめちゃ怒られる! でも、かわいいコや3年生の先輩だけは怒られずスルー。えこひいきするくらいなら、校則なくして!」(ハル・高2)
「中学卒業という時に、背が一気に伸びてスカートが少し短くなってしまった。なのに先生に「買い替えろ!」って言われて……。残り数か月なのに高い買い物すぎた!」(茜・高2)
みんな苦労してるのね(涙) こんな校則、どー思う⁉
荻上チキ先生がお答え!
「"学生のおしゃれは、勉強の妨げになる"と考える人が多いですが、海外にはそもそも制服がない国がたくさんあります。ダサくなれば勉強ができるようになるなんてことはありませんし、もっと自由な着こなしを認めるべきです」(荻上先生)
【ブラック校則②】メイクは禁止
「突然、先生にプリントで唇を拭われ「メイクするな!」と怒られた! 唇が荒れまくっていたから超~うすい色つきリップをぬってただけなのに~(泣)」(かれん・高3)
「唇の色が悪いから、色つきリップをつけてみた。そしたら先生に見つかって、その場でメイク落としでふかされてつらかった……」(芽生・高3)
「美人のA子。なぜか先生に目をつけられ、すっぴんなのに度々「メイクしてるでしょ!」と怒られていて本当にかわいそう(泣)」(あやね・高1)
濡れ衣に泣かされているコもいるのか…。これはちょっとヒドイ! 賢者サマはどう感じてる⁉
りゅうちぇる先生とCHAIのカナ先生がお答え!
「僕がDKだった時はギャルが超いたけど、メイクしてる=悪いコではなかったな。逆にメイクが濃いコのほうが自分を持ってたし勉強も頑張ってた! こういう校則って先生の偏見から生まれてそう」(りゅうちぇる先生)
「高校ではメイクN{hlb}Gなのに、社会人になったら突然"毎日きちんとメイクするべき"って言われるでしょ。日本社会のこういうとこって変だと思う。海外みたいにするもしないも自由にするべきじゃない?」(カナ先生)
いろんな意見聞いてみて、みんなはどう思った?
撮影/細谷悠美 富田恵 イラスト/谷口菜津子 構成/衛藤理絵