ライフスタイル
2019.12.29

清原果耶連載。今月はみんなのお悩みにアンサー

シトシトと降る雨のように、心にどんよりと雲が増えて悩みの雨が降ること、誰にだってある。もちろん、果耶にも。 ST読がかかえる悩みに果耶が出す答えは、きっと心にひと筋の光をくれる。

Q 男子と話すのがニガテです。ニガテなことを克服するにはどうしたらいい? (はなはな・高1)

A 受け身にならずに、行動する! 私はパクチーがニガテ。人間関係じゃなく食べ物の話で申し訳ないけど(笑)。この前、仕事の人と食事に行ったとき、たまたまパクチーが出てきたの。 「ニガテなんです」って食べない道もあったと思うけど、 私は〝これは今自分が越えなきゃいけない壁だ!〟と思って、 がんばって食べたら、完食できた。ニガテなことを克服するためには、 まずどうするべきかを考えて、行動にうつすことが大切なんじゃないかな。 ただ受け身でいるだけじゃ、壁は乗り越えられない。

Q やる気スイッチが入りません。かやちゃん流のスイッチの入れ方はある?(よーこ・高2)

A やるべきことをノートに書く! 私も学校の課題へのやる気スイッチはギリギリに ならないと入らないタイプ。でもノートに“◯日までに課題をやる”と書くことで、意識のかたすみには残り続けるんだよね。それで期限が近づいて、危機感とともにやる気スイッチON。 あとは、課題をする前に好きなものを食べるのも オススメ。ごほうびの前払いみたいな。“ごほうびもらったからがんばらないと!”って気合いも入るよ。

Q どうしたら自分に自信を 持てるようになる?(なな・高3)

A 自信がない自分を悲観的にとらえないで。私も自分に自信はないし、簡単に持てるものではないと思う。 ただ、それを悲観的にとらえてはないよ。 誰だって自信満々に行動できているわけではないし。 自信がないことを悲観してると、挑戦する気持ちも 閉じちゃう気がする。その結果、自分の特技につながるものと出合えてない可能性もあると思う。あっ、そうだ。 ミュージカルを観るのがいいかも。 いろんな感情が拓かれるエンターテインメントだから、 ななちゃんもいろんなことに興味がわいて、 結果自信につながる何かに出合えるかも。

スニーカー¥5800/コンバース その他/スタイリスト私物

果耶ちゃんの答えで、みんなの心が晴れるといいな!

撮影/MARCO スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/吉崎沙世子(io) モデル/清原果耶(STモデル) 文/上村祐子 (Seventeen1月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!