ダイエット
2020.01.12

あ~やる気が出ない新学期。眠気もさめるしボディスッキリ!のツボストレッチどうぞ

新学期が始まったのに授業中ウトウト、なんにもやる気が出ない…。なーんてコちゅーもく! 眠気を覚ますツボストレッチで頭スッキリ、やる気を回復させよう。体が活動的になれば消費エネルギーだってアップするよ。冬休み中の太り体質からやせ体質にチェンジ♪

【ツボストレッチ1】わきの下の「極泉」を刺激して眠気スッキリ

「極泉(きょくせん)」は、わきの下の前側にあるツボ。眠気をスッキリさせるのにいいツボだよ。ワキを伸ばすストレッチで「極泉」を心地よく刺激しよう。授業中の眠気をすぐ解消したいときは、親指でグッグッと押すだけでもOK。

1 壁に対して垂直に立ち、体を壁のほうへ真横に倒して両手をつく。体が前や後ろに傾かないように注意。

2 外側の脚をうしろへクロスさせて壁のほうに伸ばし、体が弧を描くようにわきをぐーっと伸ばしてストレッチ。10秒キープして、反対側も同じようにやろう。

【ツボストレッチ2】3つのツボを刺激して一気にシャキン!

眠気覚ましにおすすめな3つのツボは、すべて背中側に。「天廫(てんりょう)」は、肩上の一番へこんだところから少し下にあるツボ。「魂門(こんもん)」は、あばら骨の下から2本目と3本目の間で、背骨から指4本分外側。「三焦愈(さんしょうゆ)」はウエストより少し上で、背骨から指2本分外側にあるツボ。この3つを意識しながら上体をひねるストレッチをすると、眠気がかなりスッキリするよ!

1 いすに対して横向きになり、片方の太ももをいすの座面に乗せる。いすの背もたれに手をついてバランスをとってね。

2 両手を背もたれについて、息を吐きながら上体をひねろう。ウエストから肩までしっかりひねるよ。そのまま10秒キープ。反対側も同様に。

服/モデル私物

どちらも教室でササッとできるストレッチ。眠気やだるさを感じたらすぐやってみてね。参考文献『伸ばすだけで効く! ツボストレッチ』斎藤充博 著/日本文芸社

撮影/齊藤晴香 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/佐々木莉佳子(STモデル) 構成/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!