ライフスタイル
2019.12.27

成績が上がるノートの取り方講座

勉強ができるようになる最初の基本はノートの取り方!ってことで、東大生&東進ハイスクール金谷俊一郎先生にどの教科にも通じるノートの取り方を教えてもらったよ!

教えてくれたのは…… 東進ハイスクール日本史科講師 金谷俊一郎先生

『東進ハイスクール』日本史科講師。歴史コメンテーターとしてTVなどでも活躍。主な著書に『日本史B一問一答~完全版~』(東進ブックス)など。●Twitter→@kanayadesu

“第Ⅰ期 京に上るまでの時期”と、その下の内容は、黒板では離れた位置に書かれていたよ。「でも時期ごとにひとまとまりで見られるように、近くに書いてありますね。これは紗良さんが内容を理解したうえで、自分にとって分かりやすいように、まとめているから。成績アップのためには、自分なりの工夫も大切」(先生)

「あとで見返す自分にとって必要だと思う、先生の説明はどんどん書き足しましょう。人によっては、もっと書き足す必要があると思いますが、キレイかどうかより、自分が分かりやすいかを優先してOK」(先生)

「先生が『重要』って言ったり、色分けしたことでも、自分がすでに覚えられている内容だったら、極端な話ノートをとらなくてもいいくらい。成績アップに必要なのは、自分が理解できていない、覚えなきゃいけないことが、すぐ目につくこと。あとでマーカーを引いておくなど、見返したときに、そこに目がいくようにする習慣をつけてみて」(先生)

撮影/斎藤大嗣 スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/坂井仁香、松岡花佳、岡本莉音(STモデル) 構成/上野涼子 (Seventeen1月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!