ビューティー
2019.11.30

「生理が不安定っておかしい?」生理のお悩みを解決!

「なくなってほしい……けど、本当になくなったら困る」のが生理っていうのはわかってるよね。読者のみんなから届いた生理に関するお悩みに医師の石原新菜先生が答えてくれたよ。

Q生理が不安定。これっておかしい?

「生理周期は、28日〜35日とされています。でも10代のうちは、妊娠にそなえた女性の体に発達していく段階なので、生理周期が安定しなくても心配しなくて大丈夫。ハードな部活や受験などで乱れることもありますしね。ただし、SEXをして生理がこない場合は別。避妊をしていても生理がこないなら妊娠の検査を」

Qダイエットで生理が止まっちゃったことが……

「ダイエットしたい気持ちはわかるけど、“生理が止まる”っていうのは、絶対NGですよ。将来赤ちゃんを産むためにも、女性としての美しさのためにも、生理周期は大事! 目安として、体重が42~43㎏以下になるとイエローカードです。婦人科でもらった薬で生理はきたけど、太っちゃったってコは、それはむくみで増えただけで脂肪じゃないから心配しないで! まずは生理を戻すことを優先しましょう。体重を落としたいなら、過激な方法ではなく、バランスのいい和食を腹八分目に食べるのが、安全で健康的な方法です」

撮影/吉川綾子[モデル] 齊藤晴香[生理ちゃん] スタイリスト/金山礼子 ヘア&メイク/田中陽子(Lila) モデル/紺野彩夏(STモデル) 構成/上野涼子 (Seventeen12月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!