ダイエット
2019.10.27

それホント⁉ 育筋ダイエット★トリビア<筋トレ編>

筋肉を育てて引き締まった美ボディを手に入れる育筋ダイエット。今回は、カンタンなのに効果バツグンな育筋トレを、NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリストの坂詰先生が紹介するよ。正しいフォームでゆっくり繰り返して1日20分、週2回でOK。食欲の秋だけどキュッとカッコいいカラダ、手に入れるよ!

「いすにすわってスクワット。これで下半身全体にきく!」

1 安定したいすの端にお尻をのせて、両足は腰幅くらいに開く。両手は胸の前で交差。この姿勢から、かかとが浮く寸前まで両足をいすのほうに引き寄せ、目線の真下にひざがくるまで前かがみになる。

2 息を吐きながら1秒で立ち上がる。このとき両ひざが外に向かないように注意して。次に息を吸いながら、2~4秒かけてゆっくりと1の姿勢へ。ここでペタンとすわっていすに体重を預けちゃダメ。お尻がいすの座面に触れるギリギリのところで止めて、続けて2へ。1→2で1回とし、6~10回を1~3セットやろう。1セット終わるたびに1分くらい休憩を入れるのがポイントだよ。

「ふくらはぎの筋肉を刺激すれば、スリムな脚になる!」

1 壁に両手をついてひじを伸ばし、足首のうしろ側が十分に伸びるまで両足をうしろへずらす。右足を左足にかける。

2 息を吐きながら1秒でつま先立ち。ひざは伸ばしたまま、足の親指に力を入れてできるだけ高くかかとを上げよう。息を吸いながら2~4秒かけて1にもどる。1→2で1回とし、6~10回繰り返したら左右の足を組み替えて同じようにやり、1セットとする。間に1分くらいの休憩をはさみながら、1~3セットやろう。

育筋ダイエットをもっと知りたいなら、この本を読んでみて!

ココをクリック♪

『筋肉がよろこぶ最高の食べ方』坂詰真二 著/宝島社

監修/坂詰真二(スポーツ&サイエンス代表) 撮影/齊藤晴香 ヘアメイク/松岡奈央子 モデル/大友樹乃(STモデル) 構成/小林みどり *衣装はモデル私物です。

Seventeenの最新コンテンツを更新中!