ダイエット
2019.10.13

それホント⁉ 育筋ダイエット★トリビア<食べるもの編>

引き締まった美ボディをつくる育筋ダイエット。今回は、筋肉を育てるために何を食べたらいいのか、坂詰先生に聞いたよ。コンビニでランチ買うときも、イツメンとファミレス行ったときも、これでもう迷わない~♪

「ヘルシー食材=ダイエット向きとは限らない」

栄養たっぷりでカラダにいい、ヘルシーと言われる食品でも、そればかり食べてるとダイエットに逆効果。なぜなら、たとえば木綿豆腐一丁には約13g、アボカド1個には約20gも脂質が含まれてるから! トンカツなら衣をはずしたり脂身を切り取ったりできるけど、お豆腐は脂質もまるごとカラダに入ってくるから、食べすぎるとカロリーオーバーに。“ヘルシー”の言葉に惑わされず、いろんな食材をバランスよく食べるのが一番だね★

「コンビニランチは、一汁三菜をイメージして選ぶ」

お弁当のかわりにコンビニで何か買って登校する日もあるでしょ。そのとき、一汁三菜、つまり①ご飯やパンなどの主食、②お肉や魚などの主菜、③野菜メインの副菜、④スープや野菜ジュースなどの汁物がなんとな~くそろうように選んでみて。4つの食品を買わなくちゃいけないってわけじゃなくて、牛丼(①主食と②主菜)+野菜スープ(③副菜と④汁物)なんて組み合わせでもOK。脂質の多い揚げ物やハンバーグは避けて、ご飯やパンは玄米や雑穀米、胚芽パンなんかを選ぶとさらにグー。

「ファミレスおおいに結構。パスタは具だくさんを選べ」

坂詰先生いわく、ファミレスは栄養バランスに配慮したセットメニューが豊富だからおすすめだって! ただしパスタの場合は、炭水化物の麺がほとんどでおかずに当たる肉や野菜が少ないから、できるだけ具だくさんのメニューを選ぶのが鉄則。ペスカトーレとかミートソースは具が多くておすすめだけど、ソースに脂質がたっぷりだから、お皿に残ったソースは食べきらずそのままで。パスタをセットにする場合は、パンじゃなくてサラダやスープを選ぼう。

育筋ダイエットをもっと知りたいなら、この本を読んでみて!

ココをクリック♪

『筋肉がよろこぶ最高の食べ方』坂詰真二 著/宝島社

監修/坂詰真二(スポーツ&サイエンス代表) 撮影/齊藤晴香 ヘアメイク/松岡奈央子 モデル/大友樹乃(STモデル) 構成/小林みどり *衣装は編集部私物です。

Seventeenの最新コンテンツを更新中!