ライフスタイル
2019.09.21

部活と勉強の両立、どうすればうまくいく?

読者のみんなから届いたお悩みにJK応援団団長タカハシ&STモ八木ちゃんがお答え! 解決のヒントになるといいな。

今回のお悩みはななさんから

私は運動部に入っています。文化部のコや部活に入っていないコに比べると、なかなか勉強時間がとれていないような気がします……。部活と勉強の両立、どうすればうまくできるのでしょうか? 

㊇私も仕事と勉強の両立にはずっと悩んでますっ! ㋟八木ちゃんも悩んでるんだね!! 両立するべく、なにかやってることとかある?? ㊇はいっ! 私はいつでもサッと見れる単語カードを作っておくようにしてます! ななさんや私のように勉強以外のことが忙しい場合は、ちょっとしたすきま時間をいかに有効活用できるかがカギやと思うから、これはすごくおすすめやで。㋟おお〜!! また八木ちゃんがリアルにやってることが知れてうれしいぞーっ!! モデルや女優のお仕事も、勉強もがんばってる八木ちゃん、そうやって工夫してるんだね。参考になりますっ!!! たしかに、勉強以外のことが忙しいときって、移動時間だったり、次の予定まで5分ある!みたいな時間の有効活用が大切だよね。その時間に、さくっと勉強できちゃう単語カードを使うのはめちゃくちゃいいね!!! そして短い時間でも積み重ねていけば膨大な時間になる! "ちりつも"作戦だね!! ㊇ななさん、両立ってすごく大変やけど、そのぶん得られるものも2倍やと思うからがんばってね! 私もがんばります!

撮影/富田恵 (Seventeen10月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!