ライフスタイル
2019.08.10

ST読者がえらぶ進路No.1。文系大学に行きたい!

文系大学の主な学部は法学部、経済学部、文学部など。受験では、文系科目が必須。講義は実習系より座学が多めで、自分の好きなものを選択できることが多い。実際に通っている女子大生の優里亜さんが、高校生のときにしたこと、今していることを教えてくれたよ。

教えてくれたのは大学3年生の優里亜さん

立教大学社会学部3年生。大学の関係高校より内部進学。「将来のことを決めかねていたので、幅広く学べる社会学部を選択しました。専門的な学校や学部と違って、同級生はいろいろな職業を目指しています」

[高校時代]♦苦手な数学は問題集を8周!!

大学へ内部進学できるのは、定期テストの成績上位80人。定期テストでは、得意よりもニガテ科目対策に集中。特に数学を重点的に。結果、38点だったのが98点とれるように。

[高校時代]♦すきま時間に友達と即興テスト

高校時代は友達3人と10分休みに、日本史や英単語の問題を出し合っていました。何回もまちがえる英単語は、3人のLINEグループの名前にしたりも(笑)。

[現在]♦お試しして選んだこだわりの時間割

比較的自由に受ける授業を選べるのがいいところ。学期の最初に約2週間、お試し期間があります。ちがう学部の授業を受けてもOK。自分で選んだ授業なので、眠くても寝たくなくて……ミントと目薬とお茶が必須!

[現在]♦学祭実行委員で副責任者に!!

1年生のときからずっと、学祭の実行委員会に入っています。去年は副責任者になって、企画も考えました。芸人さんをキャスティングしたり。大変だったけど貴重な経験になりました。

[現在]♦大学生にしかない時間を大切にする!

1年のときは必修授業で忙しかったけど、今は余裕のあるスケジュール。学校は週3。免許をとりに行ったり、プチ旅行をしたり、今だけしかできないことを満喫中です。

充実した大学生活、憧れる~♡

撮影/齊藤晴香 構成/上村祐子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!