ライフスタイル
2016.10.16

格安スマホってどうなの?

最近よく見かける、"安さ"を売りにしたスマホのCM。ST11月号では、みんなの知りたい疑問などを、ケータイジャーナリストの石野さんにくわしい解説してもらってるよ。そんな中から、ここでは、格安スマホのメリットとデメリットを紹介していくね!

Q:格安スマホのメリットは?

「とにかく安くなることにつきます! 今、どこの格安スマホ会社も、5GBプランだと月額2000円前後の支払いになります。ただし、最初の月は端末代+事務手数料がかかります。端末代も、一括購入が多いので、毎月の支払いには影響はありません。端末代は1万円~10万円台とさまざまですが、基本的には3万円前後のもので十分のクオリティーです。大手キャリアの5GBで契約したときの毎月の支払いは、約7000円前後。単純計算するだけで、半額以下になるんですよ」

Q:格安スマホのデメリットは?

「直営店のない会社が多いので、故障した場合は端末をサポートセンターへ送らなければなりません。また、直営店がある会社でも、Appleのようにその場で修理できないのが現状です。どちらにせよ、故障した場合は、端末をサポートセンターへ送ります。その間、大手キャリアでは代替機を貸してくれたりしますが、それもない。修理期間中に使う代替機は、自分でかなり安いものを買って……という感じになってしまいますね。ひどいときは1か月戻ってこないこともあります」

★注意したい落し穴!

「自分でネットワーク接続の設定をしないと、ネットが使えません。Android端末では、設定→モバイルネットワークから契約会社を選べばOK。iPhoneでは、契約会社ごとの"APN構成プロファイル"をネットからDLする作業が必要です。Wi-Fiが使える環境であることが必須!」

そもそも、いまみんなのスマホ代がいくらくらいかかっているのか知ってる?w 大手キャリアにも新しいプランが出てるし、一度家族と相談してみるのもいいかもね。

教えてもらったのは/石野純也さん●ケータイジャーナリスト。’00年代に携帯関連雑誌の編集にたずさわる。雑誌やWebで携帯や通信についての原稿を執筆しているよ。

撮影/冨樫実和 スタイリスト/東久美子 ヘア&メイク/中軍裕美子 モデル/末永真唯(STモデル) 構成/上村祐子 (Seventeen11月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!