ダイエット
2019.07.07

(人気過去記事再UP!) え⁉ 知らなかった!  食べ物ダイエット★トリビア

(人気過去記事再UP! 冬休みにちょこっとダイエットのお勉強。これからずーっと役立つよ。ここから先は当時のまんまの記事です) ダイエット知識って、知っているようで意外と勘違いしているコトも多そう。思わずマジ⁉って声が出ちゃうトリビア4つ、全部知ってたらダイエット女王!

ラーメンのスープにはしょうゆや味噌などいろんな味があるけど、どれも麺の量や具材は大差なし。実はスープの種類によって、カロリーが大きく変わるんだって! 低いほうから順に並べると、【塩→しょうゆ→味噌→とんこつ→とんこつ味噌】。塩は約444kcal、とんこつ味噌は約706kcalでなんと1.6倍もの差が! ダイエット中なら塩ラーメン一択で。ただし塩分が多いからスープは残してね。

てりやきバーガーって和風だしレタスも入ってヘルシーっぽいけど、実はとんでもなく高カロリー。なぜならマヨネーズが入っているから! チーズバーガー約310kcalに対しててりやきバーガーは約496kcalで、約1.6倍もの違いがあるよ。ハンバーガーが食べたくなったらマヨ抜きのメニューを選んでね。

糖質ダイエットが流行って、食事はまず野菜からってのが常識になってるけど、実はさらに上を行くダイエット法がある。それは、まず最初にお茶やスープなどの汁物をお腹に入れるという方法。最初に水分をとるとお腹がふくらむし、胃から食欲を高めるホルモンが分泌されるのを防ぐ効果もあるからね。スープやみそ汁の具を食べて軽くお腹を満足させてから、次にサラダなどの野菜を食べよう。その次に肉や魚などのたんぱく質、そして最後が白飯や麺などの糖質。ぜひ試してみて!

どうしても食べ過ぎちゃうコは、食事のときに果汁100%のオレンジジュースをコップに1杯飲むといいよ。ビタミンCと水分のおかげで食べすぎを防いでくれるから。同じ果汁100%でも「濃縮還元」って表示があるほうがイライラ防止のパントテン酸が多いから、ストレスで食べ過ぎちゃうコにはいいかも。

教えてくれたのは、菊池真由子先生★

きくちまゆこ★阪神タイガースの栄養アドバイザーを務めたこともある、スゴ腕の管理栄養士。『図解 食べても食べても太らない法』(三笠書房)は17万部超のベストセラーに! 分かりやすく書かれているから、ぜひ読んでみて♪

監修/菊池真由子 撮影/齊藤晴香 構成/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!