ダイエット
2019.06.16

目ウロコダイエット! 朝ごはん食べると、太らない!★

ダイエットのため、朝は何にも食べないってコ、いませんか~?実は、朝ごはんを食べると、むしろ太らなくなるの。その理由をチェックチェック!!

朝ごはん食べない→食べ過ぎ、になる!

朝ごはんを抜いた日って、お昼にお弁当をしっかり食べたのに、何かたりない・・ってなっちゃう。 購買でパン追加しちゃったりとかしてね。朝ごはんを食べないとお腹がすきすぎて、ランチ食べ過ぎになりがちなもの。するとインスリンというホルモンが過剰に分泌されてしまうの。これは空腹感をもたらすホルモン。そうなると、またすぐにお腹がすいてしまう。だから、「あんなにランチしっかり食べたのにな」と思いつつ、おやつもたくさん食べたくなっちゃうんだって! 朝ごはんをきちんととって、そんな食べすぎスパイラルから抜け出そう!

下腹ポッコリは朝ヨーグルトで解決!

下腹がポッコリしているのは、便秘が原因かも。腸の働きをよくするために、朝ごはんにプレーンヨーグルトを食べるといいよ! 食べる目安は100g。乳酸菌が100億個以上になるから、腸が目覚めて活発に働いてくれるよ。加糖タイプやフルーツ入りはカロリーが心配だから無糖タイプにね。また低脂肪加工したヨーグルトは、一見よさそうだけど善玉菌の数が少ないものが多くなるらしいから、ダイエット中はやめとこう。

朝はフルーツをプラスでヤセ体質に!

ダイエットにうってつけなのが、りんご、キウイ、そしてイチゴ。不溶性食物繊維のペクチンが豊富だから、体内の大掃除をしてくれるよ。特に脂肪の多い食事をした後に食べるといいみたい。それに、ヨーグルトとこれらのフルーツを一緒に食べると、腸で短鎖脂肪酸が増えてやせ体質に! 毎日の朝食メニューにぜひ加えて。

教えてくれたのは、菊池真由子先生★

きくちまゆこ★阪神タイガースの栄養アドバイザーを務めたこともある、スゴ腕の管理栄養士。『図解 食べても食べても太らない法』(三笠書房)は17万部超のベストセラーに! 分かりやすく書かれているから、ぜひ読んでみて♪

監修/菊池真由子 撮影/齊藤晴香 構成/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!