ライフスタイル
2019.05.05

水上颯さんが教える”復習法”

クイズ番組で大活躍する東大生水上さんに効果的な勉強法について聞いてきたよ。今回は復習法について。ためになるワーク選びのポイントも、参考にするべし。

英語①「例文をマスター」

「単語も文法もただ覚えただけではダメ。活用できてなんぼです。文法は例外がたくさんあるので、いろんなパターンに挑戦するのが必須! 解説が細かいワークを活用しましょう」

Tシャツ¥4990(チャンピオン)/ヘインズブランズ ジャパン シャツ¥3990(バックナンバー)/ライトオン パンツ/スタイリスト私物 

英文②「文章を読み解く」

「英文和訳の問題で必要なのが、読み解くチカラ。僕は目で見て覚える派ですが、耳で覚えるのが得意な人は、YouTubeでも多数アップされている講義動画などを流し聴きするのも良し」

数学「解き方をしっかり読み解く」

「応用問題を解きまくる! ワークは、順番に沿って丁寧に解き方を解説しているものを選んで。僕が使っていたこのワークは、解答の前にヒントがついていて◎」

歴史「穴埋め問題集を解く」

「授業で学んだ用語を覚えているかチェック。同じワークを何度も活用したい派は、解答を別紙に。僕は直接書き込んで、それを教科書代わりに黙読し、暗記していました」

ST6月号ではSTモ莉音が水上さんに勉強方法についてあれこれ質問しているよ! みんなにも参考になるからチェックしてね!

撮影/加藤ゆき スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/中軍裕美子 構成/中西彩乃 (Seventeen6月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!